がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

B定 IS BACK!!ふんよう豚バラ香料煮の再現メニューに出会う

できました肉がオリジナルよりいいお肉使っているせいかトロトロになってしまいました pic.twitter.com/dNz6O7nwQw — soba.oono (@OonoSoba) June 28, 2021 美原の「中華そばおおの」さん。最近知った無化調のラーメン屋さんなんだが、「ふんよう菜館」のい…

久那瀬河岸@馬頭

那珂川 八溝大橋 上大桶側から 那珂川の水運はかつて重要な輸送手段で、黒羽から那珂湊までの河岸は江戸時代中頃までには整備されていた。 那珂川町の久那瀬地区。ここにはかつて水戸藩領武茂郷最大の久那瀬河岸があった。開設は宝永5年(1708)。河岸には領主…

大山田、須佐木の映画館 河原坊劇場と山形屋

常設館ではないが、八溝山麓の劇場を紹介する。黒羽東毛座について当時スタッフだった方からお話を伺ったとき、東毛座と「掛け持ち」での上映を行なっていたと教えてもらった、那珂川町大山田上郷の河原坊地区にある劇場の場所を観に行った。掛け持ちとは、1…

馬頭の映画館 馬頭新興館と馬頭クラブ

栃木県大日本職業別明細図 T14(1925) 栃木県大日本職業別明細図 S12(1937) 馬頭時報S26(1951)07創刊号 広告 昭和30年代、馬頭地区にあった映画館は、新町下の新興座と荒町の馬頭クラブの2館だ。新興館 馬頭町馬頭462、463、464 現住所:那珂川町馬頭464-1 …

昭和30年の栃木の酒

栃木県商工要覧 昭和30年版 酒類 工業の項より 本県は米産県として知られ、その上適水、気候ともに恵まれて古くから酒造工業が盛んで関東地方の銘醸地として知られている。 現在工場数66工場によつて、昭和29年度の醸造石数は清酒約5万石、合成酒、焼酎等約 …

瀬縫のお不動さま

那須町高久上瀬縫にある瀬縫のお不動さまに行ってきた。 瀬縫のお不動さまは、かつて大変ご利益があることで知られ、広く信仰を集めていた。戦前は毎月28日に瀬縫不動尊の縁日があり、特に旧正月と旧7月には夜明け前より黒磯駅から続く街道には参詣者の流れ…

栃木県北 花市・初市2021日程

令和3年の県北の花市・初市は新型コロナウイルス感染症の影響により ほぼ中止となる。黒田原花市に関しては公式情報は見当たらなかったので、那須町商工会に問い合わせを。 忘れないぜ、佐久山地区の心意気西那須野、黒磯、大田原、黒羽地区は中止、黒田原…

烏山の映画館 烏山アサヒ座と烏山平和館、烏山映画劇場

栃木県大日本職業別明細図 T14(1925) 栃木県大日本職業別明細図 S12(1937)昭和30年代、烏山地区にあった映画館は、鍛冶町のアサヒ座と、金井町の平和館、泉町の烏山映画劇場の3館だ。烏山アサヒ座烏山町102 現住所:那須烏山市中央2丁目3-15 木造一階-二階建…

遊園橋工事完了

補修工事を終えた遊園橋。アーチリブや高欄もそのままにヒビや破損した箇所の補修にとどめた改修だったようだ。改めて調べてみると入札の資料に「令和元年度防災安全交付⾦事業 市道袖ヶ沢線遊園橋橋梁修繕工事」とあった。 そもそも袖ヶ沢温泉万人風呂に向…

小川グランドボウル看板解体

小川グランドボウル 栃木県那須郡那珂川町小川782 昭和47年(1972)年5月オープン 長らく市民に愛されてきた娯楽の殿堂小川グランドボウルは、平成23年(2011)の東日本大震災の影響で閉鎖されていた。

「俺の人生三百年」と高栄館@高林、そしてドンドンサについて

みつけました 住宅地図那須町1997年で発見 高久甲6146 ・・ということは 那須ワールドモンキーパークの前身の施設ってことですね 2000年代の那須町地図は持ってないのでいつからWMPになったのかは不明ですhttps://t.co/v5lXsWnYZ8 pic.twitter.com/sqi7bo…

遊園橋工事中

青葉通りと県道56号線の交差地点 青葉通り鹿股橋架替え工事案内板 鹿股橋の架替え工事で青葉通りR400バイパスが通れなくなってしばらく経つ。今年の4月に工事は完了するはずだったが7月に延期している。青葉通りの福渡橋からこの地点までの開通は1988年(S6…

八幡崎ツツジ群落@那須高原

那須高原八幡崎のツツジ 一日中ぐずついた天気だったが、八幡崎(やはたざき)のツツジが咲き始めたとの話で観に行った。平日の3時過ぎということもあり、なす高原自然の家駐車場には一台も車が止まっていなかった。栃木県は新型コロナウイルスによる外出自…

宇都宮市内の銭湯

宇都宮市内銭湯ガイド タウン誌うつのみや 1973初夏号よりたまに大きい湯船のお風呂に入りたくなる。家の内風呂では得られぬ爽快感、芸術的な壁画、カコーンと響くお風呂エコー、裸同士の解放感から気さくに話しかけてくるおっちゃんたち。最近ではスーパー…

ミッツィー申し訳さん 思い出の『ふんよう菜館』を語る

1月31日(金) DJミッツィー申し訳さんこと、DJ ミッシェルソーリーさんこと、DJ FANCY SHOPPERさんこと、DJ Office Loveさんの人が #痛快J太郎 に出演ですと!! #アトロク — がりつう (@garitune) 2020年1月29日 ミッツィー申し訳さんが2020年1月31日放送…

黒磯初市2020

黒磯初市に行った。例年は駅前の線路沿いの通りであるが、駅前図書館が工事中ということもあってか、駅前大通り沿いの原街道十字路から旧4号線までの区間での開催となった。黒磯初市はかつてはこの駅前大通りで初市を行っていた。S38年には約270mにわたり三…

黒羽どんと祭2020

那珂川河川敷、黒羽のどんと祭の会場を観に来た。いわゆるどんど焼きとしてはイベント然としていて今まで紹介することはなかったのだが、黒羽地区の活性化のため尽力している人々のアツい想いを記録しておきたいと思った。まず規模が違う。重機を使ってやぐ…

栃木県北 花市・初市2020日程

大田原市の津久井富雄市長は、11月20日の定例記者会見で、市の二大イベント「大田原マラソン大会」と「大田原与一まつり」を休止する方向で検討していると発表した。新市庁舎建設など積極投資を行った財政状況を考慮し、市の事業全般の抜本的な見直しに着手…

西那須野花市2020

今年も県北の花市・初市サーキットが始まった。七味唐がらしが欲しくて急きょ西那須野の花市に来てみたのだが、七味唐がらしの露店はいなかった。考えてみたら、もうだいぶ前から西那須野花市で七味唐がらし屋さんを見た記憶がないような気がする。 かつては…

クリトリック・リス@水戸偕楽園四季の原広場

水戸偕楽園四季の原広場で行われた「秋だ!!お肉だ!!スイーツだ!!フェス2019」に行ってきた。 秋だ!!お肉だ!!スイーツだ!!フェス2019、水戸偕楽園公園・四季の原広場にて開催!!美味しいお肉やスイーツが目白押し!!ゲストは、絵恋ちゃん、掟ポルシェ、そして日…

本県遊廓増設問題(2)(明治32年)

本県遊廓増設問題(2) 下野新聞 M32.10.14 減租廃娼主義者大懇親会 は郡会議員当選の祝いを兼ね、本日八日午後一時より、安蘇郡新合村閑馬高林寺に開けり。朝来の晴天加うるに日曜なりしをもって、会員三百二十余名の多きに達し、定刻には場の内外に充満せ…

本県遊廓増設問題(1)(明治32年)

明治32年9月に発布された栃木県の遊廓設置規程。その翌月に下野新聞に掲載された遊廓増設問題に伴う各地の反応。第一回は足利と田沼。常用漢字現代仮名で書き起こした。本県遊廓増設問題(1) 下野新聞 M32.10.13 昨月十五日突然として発布せられし本県遊廓…

栃木県遊廓設置規程(明治32年)

明治後期から大正にかけて、旧宿場町の繁華街に点在していた遊廓(貸座敷)が「風紀上よろしからず」という理由で集団移転を行っている。明治32年(1899)に発布された遊廓設置規程により正式に遊廓の営業を許可された地域が指定された。これにより今まで繁…

イングランド イズ マイン モリッシー、はじまりの物語

モリッシーが世に出る前のストーリーということで感慨深いものがあったのだが、この寸止め感は非常に辛い。帰り足車の中で急いで補完した。ここはやはりRANKだな。#俺たちのヒカリ座

ササーソニック2019@岩下の新生姜ミュージアム

栃木市にある岩下ミュージアムのササーソニックに行ってきた。 HOMMヨ 爆音ギターのオルタナティブロックバンド。カッコヨス!ニイマリコ (G/Vo) 岩下社長ありがとうございます!

宇都宮ギュウ農フェスmini めろん畑a go go@ヘブンズロック2/3

宇都宮ギュウ農フェスmini ヘブンズロック2/3での めろん畑a go go。アイドル現場初心者の俺にもモッシュ、サークルが起きるこの子らのステージなら自然に体が反応する。サイコビリー?ロックンロールリバイバル?細けえことはいいよ、楽しい音楽が最高なん…

ジ・アリンズ 愛すべき最高の家族

GGの血まみれうんこまみれの過激なパフォーマンス伝説。GGの死後もGGのグッズを次々と開発しそれで生活する兄。ふたりを育てた母ちゃんのおかしくもせつない家族の絆に涙。クリトリックリスの元ネタってやっぱりGGアリンなの・・? #俺たちのヒカリ座

マイ・ジェネレーション ロンドンをぶっとばせ!

'60年代スウィンギングロンドンのUKカルチャーを映像や音楽、インタビューで振り返るドキュメンタリー。この流れを踏まえてもう一度ノーザンソウルを観直したいな。中学生の時繰り返し聴いてたクロスオーバーイレブンのヒストリーオブブリティッシュロック特…

ザ・スリッツ ヒア・トゥ・ビー・ハード

初期パン最重要バンドのひとつでガールズパワーの展開を概観する上で避けては通れぬスリッツのドキュメント 「はじめにリズムありき」の元ネタはスリッツだったのか 続けてL7の方も観たかったが帰宅命令 29日まで #俺たちのヒカリ座

荒井町島地区の発掘現場の件

町島の水口居館跡土塁から北に400mの位置に 市指定史跡になっていない荒井館跡土塁がある それはそうと荒井館土塁の西100m付近の場所で何か掘り返してるようですが、ご存知の方いますか? pic.twitter.com/v99Aopg4G0 — がりつう (@garitune) January 29, …