がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

塩原袖ヶ澤温泉にようこそ

辻潤が宿泊した塩原萬人風呂霞上館 のことを調べはじめてしばらく経つが、当時の宿泊のしおり「塩原袖ヶ澤温泉案内」を入手したので、その内容を元に萬人風呂の詳細を紹介していく。 萬人風呂霞上館があった谷地の沢を袖ヶ沢というので、当時は「袖ヶ澤温泉…

国土地理院 地図と測量の科学館@つくば市

国土地理院の地図と測量の科学館に行ってきた。お墓参りのついでだけど。展示は小学校高学年からといった内容。果たしてお子らは楽しめただろうか? 世界測地系の維持に不可欠なVLBI(超長基線電波干渉法)32m巨大パラボラ。大陸プレートの微小な移動を実測…

大田原市内の石仏を訪ねて

故 大田原春雄先生のご親族の方から私家版「大田原市内の石仏を訪ねて」をお借りした。先生の石仏調査表をまとめたものだが、何度も感嘆の溜息を洩らしてしまった。万年筆で書かれた自筆原稿で、文字がとてもきれいで下書きの様子もない。味のある白黒写真に…

丁子屋のうなぎ@芦野

丁子屋は江戸初期創業の元旅籠屋。当時からうなぎが名物で、現在は遠方からの来訪客も多い有名な繁盛店。今回機会があって丁子屋のうなぎを食べに行くことになった。 丁子屋といえば蔵座敷。前もって予約を入れて蔵座敷での会食となった。 黒光りする梁と調…

石間の湯 川原の湯@大網温泉

箒川沿いに湧出する大網温泉に行ってきた。 大網温泉は天保9年4月、関谷村の農民 庄之助により発見されたという。塩原村共有の温泉となり年期を決め入札により借用する形をとっていたが、佐藤某が湯守となり温泉宿を営む。当時は花柳病(瘡毒・疥癬)に治効…