がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

八幡つつじとペニーレイン

八幡崎にツツジを観に行く。見頃のピークということもあって、湯本から八幡方面の道路はかなりの渋滞。今どきマニュアル車なので、坂道発進に苦労する。 いつだかの記事の時は歯ぎしりするほど良い天気だったが、今回は時より日が差すものの、かなり微妙な天…

UPSIDE DOWN

ZTTとCREATION、この二つのイギリスのレーベルは俺にとって特別な存在なんだ。 今回はCREATION RECORDSの誕生から終焉までを関係者のインタビューで綴ったドキュメンタリー「Upside Down」の話。ジーザス&メリーチェイン 、マイ・ブラッディ・ヴァレンタ…

金環日蝕

出勤前に金環日蝕を観る。子供たちは30分早く登校、学校で観測会があるらしい。ここ那須は雲も少なく良いコンディション。満ち欠けが始まる前から、父は外で椅子に座ってスタンバイ。今日は朝の連ドラどころではないな。満ち欠け開始、次第に薄暗くなってき…

長野遊廓(鶴賀新地)@長野市

友人の結婚式で 長野市に行く。長野市といえば善光寺。善光寺参りの精進落としで栄えた門前町、権堂と鶴賀新地の名残りを観てきた。善光寺は寄らなかったけど。 大門跡付近北国街道、善光寺の表参道沿いに位置する権堂村は、江戸中期より水茶屋や揚屋などが…

前略、東山道の上より

湯津上の親戚の田植えを手伝いに来た。このお宅、R294が通っている那珂川段丘上にあるのだが、家の目の前がまさに東山道(あずまのやまのみち)が通っていたと思われる場所。いや言い切ってしまうと語弊があるか。より大きな地図で 那須野ヶ原の街道と一里…

郡山カルチャーパーク@郡山市安積町

GW。ツマとお子ら、ツマ姉、義母が郡山カルチャーパークの遊園地に行くというので、ご一緒させてもらった(笑)。 郡山カルチャーパークは今までに何度か遊びに来ている。栃木でいうところの「とちのきファミリーランド」のような存在。ライドの刺激は抑え…