がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だいぜんのラーメンが喰いてぇ!

この前、だいぜん黒磯本店の前を通ったら違うラーメン屋になってた!西那須野店も「中央通り」の延長拡幅で駐車場が削られてしまっていた。こちらも営業してないの?移転なのか? 追記: 先日、深夜に西那須野店に行ったら、普通に営業してた。西那須野店は…

味のある建築物とは

たまたまそっち方面に用事があったので、旧青木家那須別邸に寄ってみた。月曜日で休館なのだが、整備作業しているおいちゃんに頼んで、敷地内に入れてもらった。復元・改修してから初めて行ったのだが、何とも鮮やかになったものだ。ちょっと気恥ずかしいな…

会津中街道 野際新田宿から大峠を歩く

会津中街道を歩く会、野際新田宿から大峠の回。昨年秋の塩生から野際新田宿までの行程に参加できなかったので、今回はぜひとも参加したかった。3年前、往路で三斗小屋宿から大峠を歩く機会を逃していたせいもあり、大峠にはずっと執着があったのだ。 観音沼…

心のリハビリ登山 牛が首から姥ヶ平へ

久しぶりの上天気。ここんとこ、滅入る事ばかりで気分が沈んでいたので、大自然の前では全てはちっぽけなこと、と思えればと山へ向かった。ふらりインチキ登山、八合目からの茶臼岳。チョウピンさんトコで開山祭の記事を読んだせい。接骨木から横林、高林へ…

姥ヶ平

つづき。 牛が首から無間地獄方面にちょっと降りた処に、三斗小屋方面への分岐がある。 眼下に見える砂場みたいな処が姥ヶ平。 シャクナゲやドウダン、ハイマツで覆われている。秋は紅葉がとてもキレイな場所だ。 部分的に雪に覆われた箇所も。 姥ヶ平に到着…

180°の虹

すごい久々に180°の虹を見た!こういうときに限ってケータイしか持ってない・・。

那須町民俗資料館に行ったのだが・・。

民俗資料館といえば、近代の農具や身の回りの道具の展示ばかりで、センスがないとゴチャッと古道具を寄せ集めただけの倉庫になりがちだ。だったらみちのく郷土民芸館に行った方がよっぽど楽しい時間が過ごせるっつの。御蔵入の里歴史民俗資料館の展示は凄か…

旧群馬県衛生所@桐生市

カリビアンプールに向かう途中、桐生の市街を抜ける途中で洋館を発見。帰りに寄ってみた。旧群馬県衛生所の建物で、もともとは前橋にあったもの。現在は「桐生明治館」として内部も公開している。 明治11年(1878)の起工の建物で、擬洋風建築としてはかなり…