がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みしまや菓子店

父とタラボを探しに行ったが、ボウズ。 帰りに和田屋で大福でも買うか、という話になったが、 父が「みしまや」へ行こうと言った。聞いたことがないので 場所を聞くと、西那須野幼稚園の裏だという。・・そういえば あのへんにお店があったような気がするな…

ざくっ、じゅわっ、くぅっ!!

とんかつが好きだ。ロースカツ派だ。ヒレカツには脂身ジューシーなカツ本来のロマンがない。 今日は俺のホームグラウンド、「とんかつ高田」に来たのだ。 会社で玉砂利を洗っていたら、高田のしじみの味噌汁を思い出してしまったからだよ。 でもせっかくだか…

奥州街道 大田原宿~寺子宿を歩く

大田原宿寺町の鉤道なためさんとまるみやさんと俺で、奥州街道の大田原宿~寺子宿を歩いた。出発は午前7時30分。下町薬師堂から金燈篭交差点、寺町、龍頭城へと大田原宿の面影を残す町並みをじっくりと散策した。本陣・副本陣跡は当然跡形もないんだが、21世…

寺子のエドヒガン

終点寺子宿でみたサクラ、超見頃です。樹齢350年。案内板にエドヒガンって書いてあるんだからエドヒガンなんだが、一応花の特徴をチェック。 「花は淡紅色~白色 径は2.5cm~3cm がく筒とがく片には伏毛があり、がく筒は中央部がくびれる 染井吉野と同じ頃に…

初モノタラボ

今日、なためさんとまるみやさんといっしょに大田原宿~寺子宿を歩いた際に道端で採ったタラボ。まだちょっと早くて、ひと握りだけ。

だいぜんのラーメンが好きなんだっ!

「だいぜん西那須野店」に夜食をツマと食べに行った。西那須野店は今回で2回目。場所は南郷屋R400と旧原街道の交差点、かつては会津っぽがあった居抜き物件。駐車場は充分あるものの会津っぽ以降、数件のラーメン屋が敗れ去ったいわくつきの場所だ。駅西側R…

白河宿二番町

白河市の北登町矢場八幡社の道標をついにみつけた。原街道が奥州海道にぶつかる二番町の丁字路にあったという道標だ。「江戸海道」と「那須道」と書いてある立派な道標なんだが、とんでもなく離れた神社の境内のはじっこに移動されていた。その道標があった…

宗祗が帰った理由って

白河市の原中高湯山一の鳥居に行ったあと、北登町矢場八幡社の道標を探そうと街中をフラフラしたが、またわからずじまいだった。と、上のリンクを張るときマピオンの地図を再度見たら白河第二小の西にあるじゃないか!?元あった奥州街道と原街道のぶつかるT字…

今市小林の武平まんじゅう

ひさびさに「武平まんじゅう」をいただいた。今市市小林にある武平まんじゅうの「和田菓子店」は百年以上の歴史があるんだそうだ。またまたぁ、と信じていなかった俺だが、先日読んだ光武敏郎の「天狗党が往く」によると、武田耕雲斎率いる天狗党一千余名に…