がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

黒羽大花市2024

県北の花市サーキットの大トリ、黒羽の花市にやってきた。今日1月28日は金丸地区の畔野焼きの日らしく、黒羽に向かう電車道跡はもうもうと立ち昇る煙で真っ白だった。


花市は黒羽向町の旧駅前通り、リオンドール前から国道294号線までの間で行われている。かつては那珂橋西T字路から黒羽向町T字路で折れて東野バスターミナル(黒羽郵便局向かい)のところまでの大規模なものだったらしい。


市神さまはエーエム企画さんの前、かの「ぼこマン」歴代スポンサーだ。当時のおはなし何か聞かせてくれるかな。

ポスターの「福引景品山の如し」のキャッチコピーに心動かされ皆で福引を引いた。この年季の入った福引箱に釘付け!川西町花市と記されており、林業で栄えた黒羽だから、もしかしたら川向こうの田町側にも別に花市がたっていたのかもしれないな。

結果はみんなして末等。

今年は黒磯が悪天候で中止になったのは残念だったけど、大田原、西那須野、佐久山、黒羽とたくさん花市に行けて嬉しかった。今年もいっぱいお祭りに出掛けるぞ!

 

 

garitune.hatenablog.jp