がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋のからしチャーハン

矢板の長峰公園にお子達を放牧しに来ました。 きれいな紅葉を見ていたら、久々にアレが食べたくなっちゃった。 今年開業20周年を迎える倉掛の「やしお」。昼の混雑タイムが落ち着くと、おやじさんが客席でジョッキ生呑みながら休憩してるから気をつけろ。 …

大吟醸甘酒

すっかり寒くなりましたね。いつの間にか新酒の季節ですよ。 2月の酒粕まつりの際に入手した天鷹の大吟醸酒粕がまだあった。冷凍庫で熟成した?ひやおろし?酒粕で甘酒を作ってみた。 砂糖と生姜を入れてコトコトと。お前は吟翔の絞りかすなのか?それとも絆…

晩秋の旧三斗小屋宿

ハクセキさんと晩秋の旧三斗小屋宿に行く。宿跡に着くまでは風が強く、枯葉の吹きだまりが出来ていた。寒い寒いよ会津の風は、野際峠を越すからに、馬追い唄が口に出る。最近降雪があったようで、地面には白いものが。 旧三斗小屋宿からの雪化粧した茶臼岳。…

野際の一里塚の現状

甲子道路沿いの道の駅しもごうにある案内地図には、下野街道(会津西街道)の表示はあったが、松川街道は表示されていない。松川街道跡の整備に前向きな下郷町だが、史跡としての観光客へのアピールは今後の課題か。 野際新田の観音沼の近くに会津中街道(松…

綱子の道標と白川道

県道那須西郷線沿い、那須町最北端の集落、綱子にある道標。 綱子の道標30×122×28cm 安政三3年(1856)[正面]右なす能ゆ[左]左 於ぎのく保[裏面]安政三丙辰年三月建[右] 味噌屋 升 屋白 大坂屋 柾木屋 藤 屋川 松川屋 藤 屋 益屋 など白河の商家や那須湯本の…

星野製麺の野州支那そば

何なんスか?昨今のラーメン屋の値段設定。定食食えるっての。 もーいいっ、自分で作るから。そんなわけで本日は家ラーなのだ。スーパーには地元製麺所謹製の生麺タイプラーメンが売られている。「ラーメンキット」ですな。地元のラーメン屋も麺は製麺屋から…

下石上の北向き地蔵

野崎駅入口信号前に鎮座する北向き地蔵尊。その脇に以前掲示されていたのがこの礼讃詞だ。講で唱和されていたお念仏だろうか。おばあさんから聞き取りした旨が書かれていた。現在は南東を向いている。北向き地蔵尊 礼讃詞帰命頂礼下野の 那須の郡(こおり)…

西光院の十九夜道標と火渡り祭告知

下石上の西光院さんで、今年から「大火渡り祭」を行うとのこと。12月4日の日曜日です。 ご住職の話によると、那須修験道昇龍講のメンバーだけでなく、宇都宮多氣山修験道の方なども参加するそうだ。成田山遍照院に負けない盛り上がりを期待しています。本題…