がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会津領内絵図を見に行く

なためさん・白石さん・まるみやさん・佐藤さんと「会津領内絵図」を見に、福島県立博物館に行ってきた。「会津領内絵図」は正保年間(1644-1648)に会津藩が幕府に献上した南北5.5m、東西4.3mの会津領内の地図。今回のイベントで床に広げられていたのは、そ…

太夫塚の十九夜様

太夫塚の6丁目、ちょうど建設中の400号バイパスのあたりに太夫塚の十九夜様がある。2月19日は十九夜様の縁日で、かつては団子やうどん、赤飯などをふるまって、ここ太夫塚の十九夜様も、多い時には100人以上も近所の女性達が集まり親睦をはかったという。「…

羽鳥湖の氷上を歩く

子供たちを氷に乗せたくて羽鳥湖までやってきた。桧原湖まで行かなくても、こんな近くでワカサギの穴釣りができるとは。でも今回の目的は釣りではなく、あくまで「スケートごっこ」である。駐車場の利用料金は700円とのことだったが、「釣り目的ではなく…

立春に流す

家族で車で買い物に行った帰り際、子供たちが寝に入ってしまったのでちょっと車で流すことにした。上石上から大貫を通り関谷に出る道を通った。この道は今では「大貫街道」などと呼ばれているが、三島通庸が三島から塩原に引いた三方道路の塩原新道(現R400…