がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リカちゃんキャッスル@小野町

小名浜の帰りに「リカちゃんキャッスル」に行った。リカちゃんキャッスルとは、福島県小野町にあるのリカちゃんの製造工程が観られる施設で、リカちゃんの歴史や限定品の展示も行っている。きっと小野町は、リカちゃんを名誉町民にしているに違いない、と調…

牧野小学校の木造校舎@大越町

あぶくま洞から三春を通って、郡山に出る途中で見つけた、大越町の牧野小学校。磐城街道沿いに残る二階建ての木造校舎。 公式サイトによると、昭和29年に建てられた建物で、窓枠をアルミサッシにしたのとトイレを水洗に変更した以外は、建てられたそのままの…

アクアマリンふくしま@小名浜

アクアマリンふくしまに行きました。水族館が好きで、中でもアクアマリンふくしまはお気に入りです。モダンな外観もシビれますが、水槽がすごい!圧巻は「潮目の海」と名付けられたコーナーで、黒潮と親潮がぶつかり合う、まさに福島県沖を表現した水槽です…

冷や汁(ヒヤジル)

うちの夏の定番メニューに「冷や汁」がある。冷や汁っていうと、九州地方の郷土料理で、ぶっかけめしなんだけど、うちのはちょっと違う。うどんにかけるめんつゆなのだ。 作り方:みそと砂糖を水で溶かす。きゅうりの輪切り、すりごま、ごまを入れる。水で薄…

雨上がり

雲照寺の参道の杉並木烏ヶ森南側の桜並木 夕立は、嫌いじゃない。

鷹巣と鹿畑の道標

先日、大田原図書館の書庫で、故大田原晴雄氏の大田原の道標の調査票を発見。「那須文化研究」に掲載された論文の元になったものだ。紙上ではしょられていた部分、特に手書きの所在地図は非常にためになった。俺の調査ページで、見つからずmissing扱いになっ…

カリカリ梅味見

漬け始まって10日目。シソも投入し、らしくなってきている。途中経過の確認ということでちょっと食してみる。ガリガリに近いカリカリっぷり。申し分なし。俺は相当のシゲキックス野郎だが、この酸っぱさは2個で限界だ。血圧アゲアゲだが眠気吹っ飛ぶ。会社に…

パンチ石@上石上

上石上の温泉神社に行ってきた。 場所は石上山正覚院法善寺脇に出てくる石上道沿い。話に聞くパンチ石とはどんなものなのか。すぐみつかった(笑) コンクリで固定してあるし石仏なのだな。道祖神か?なにやらいわれがありそうな石だ。白河の石工が作った灯…

焼酎漬け

頂きものです。蔵に巣を作ったスズメバチを焼酎に漬けたものだそうです。 もう、すごいよ!!という触れ込みだったので期待したのですが、大して・・。気の持ちようでしょうか。甲種?悪酔いしそう・・。