がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不退寺の千手観音

法事で新富の不退寺へ。いつみてもカッコイイ不退寺の千手観音。この躍動感、いまにもわらわらウゴきそう。大田原城の東の守りとして、中田原湯泉坂にあったお堂に安置されていたもの。お堂が荒廃して、何代か前の住職が背中に背負って連れてきた、という話…

初筍

竹の子をもらいました。立派なイチモツです。小・中の給食で、ガリッガリのゴッリゴリ竹の子を食わされたおかげで、竹の子がとても嫌いでしたが、たまたまうまい竹の子の煮物に出会ったおかげで、毛嫌いせずに口に運ぶようになりました。市販の水煮の竹の子…

NINJAよ・・。

玉生の地蔵坂にあったパチンコ屋ぷららのサーバでやっていたサイト「がりつう」のデータをいったん削除した。最近ミラーとして使いはじめたNINJAのほうで引き続き更新している。が、よく落ちている、のか混んでいるのかNINJA。所詮無料サービスか。どっかい…

原街道と越線橋

R400バイパスのJR越線橋の工事が本格的に。原街道 槻沢通りの見通しが利かなくなってしまった。栄町と五軒町・南郷屋部分の道も拡張工事にはいる模様。4m幅の今のうちに写真を撮っておくべきか。

会津若松から再出発

あー、どうも。小生、会津若松に来てます。鶴ヶ城本丸から中継です。 会津若松市内は、例年にない早い時期の開花となった。 まづは桜の木の下で野立てなど。風流ですなぁ。 松平正容侯もこんな風に桜の下でお茶を楽しんだのだろうか・・。しかし、戦後、鶴ヶ…

西那須野の桜

朝からツマ車のタイヤ交換。今日は午後から天気が崩れるらしいので、午前中にガソリン入れてこようっと、・・カメラを持って。まずは東小学校。今日は市内一斉に小学校の入学式だった模様。駅前の宗源寺。エドヒガンが見事。ここの仁王像は、根がいい人っぽ…

日光北街道 船生~矢板をいく1

前回の終着点、船生出張所前から出発。まずは前回気になったこの物件の前で記念撮影。 出張所の隣にあるお宅の四足門。戊辰戦争の際、多聞に漏れず船生村の集落も焼討ちされたのだが、なぜかこの門だけ戦火を免れたのだそうだ。梁に大きな家紋が付けられてい…

日光北街道 今市~船生をいく3

3/14・4/2の続き館坂を下ってくると右手の林の中に道型らしきものが。今の館坂は切り通しになって最短コースを緩やかに下るものだ。もしかしたら林の中にかつての旧道があるのかもしれない。坂の途中に防犯ブザーがあった。押してみたい衝動を抑え先へ急ぐ。…

薬師堂の夜桜

経塚稲荷の桜もいいんですが、神明の薬師堂の桜もオツですよ。 西の守りの薬師堂。古本屋あたご文庫で本を買って、薬師堂の境内でパラパラとめくって時間を潰したもんです。今は親不孝で呑んで、酔い覚ましに寄ることがあります。 本堂は宝暦の大火で焼失し…

日光北街道 今市~船生をいく2

3/14の続き。大谷橋を渡り、大谷向に入る。かつての渡河ポイントは現在の橋よりも下流であったようだ。 画像左大谷向集会所から大谷川へ真っ直ぐに、川への降り口があったという。現在のR121バイパスに出る道はいつぐらいに出来たのかといえば、・・正直分か…

「けどが」の謎

先日、会社で業者からの電話を受けたら、「先日ぅ、注文をお受けした商品なんですけどがぁ、 請求書は届いとりますでしょうかねぇ」男性、50代くらいか?「けどが」って前から気になってた。なんなんだ?けどが。「○○ですが」と「○○ですけども」が混濁して接…