がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

春木屋郡山分店@郡山桑野

昼まで伊王野の火まつりを見学に行って、午後は家族で郡山へ。昼メシを食べるラーメン屋の候補を選ばせたら、荻窪春木屋になった。春木屋郡山分店は軍用道路采女通りからちょっと入ったところ。市役所の北西にある。外観はストリートビューを貼ればいいや、…

正福寺の柴燈大護摩供火渡り祭@伊王野

伊王野の補陀洛山正福寺の柴燈護摩供火渡り祭に行ってきた。事前に開始時間を確認していたんだけど、いつものクセで黒刑通りを通ったら大渋滞、矯正展の日だった。なんとか開式に間に合った。 伊王野小の渡り廊下が交差する参道 正福寺は伊王野にある真言宗…

ワイヤレス充電器

ネクサス7のUSB端子が、お子達のあまりの乱暴な扱いにユルユルになってしまい、充電もままならなくなってしまった。slimPortは華奢なんで心配だったけど壊すの早いよ!ネクサス7は ワイヤレス給電規格Q i(チー)に対応しているので、本体に充電ケーブルを…

木賊温泉共同浴場岩風呂

先日父母が前沢の曲屋集落を見てきたというので、俺も久々に桧枝岐方面に。木賊(とくさ)温泉の共同浴場に寄ってみた。20年ぶりの再訪だ。 木賊温泉には来訪者も入れる共同浴場が2つある。西根川沿いの岩風呂と内湯の広瀬の湯だ。今回訪れた岩風呂は、渓流…

告知、西光院火渡り祭

気がつけば11月、西光院の火渡り祭の時期がやってきた。今年もなんとか参加できるかな。成田山大田原分院の火祭りは10月27日に開催されたが行けなかった。また先日11月3日、宇田川の成就院でも柴燈護摩と火渡りの行事をおこなったようだ。 今年はもう一件、…

鹿の湯@那須湯本

下郷の佐藤先生達と御宝前に行く予定だったが、天候が思わしくなく断念、高湯山信仰の史跡と会津中街道の史跡を案内して、シメは湯本の鹿の湯へ。 殺生石脇にある明治38年頃の那須湯本の様子が描かれた絵に鹿の湯とともに行人の湯があることを説明。高湯山別…