がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

司@大田原中央

今日は"教授"にお招き頂き、歯医者さんの忘年会。教授とは会津中街道歩きの上小塩~面川の回の際に顔を合わせて以来。大田原で「天波の梅」が飲める店がある、という話に俺が食いついたことを覚えていてくれたようで、まるみやさんを通じて忘年会に呼んでく…

陸王@新南

昨日の晩存分に雨が降り、風が雲を運び去って、朝から山が綺麗に見えた。今日は富士山きれいに見えたんでない? 晩飯。 陸王のラーメン、スタンダードなしょうゆのスープにたまねぎのみじん切り。懐かしい味。 陸王のオススメは、実はカレーだと俺はあちこち…

「那須町史資料集第4号 奥州道中 芦野宿~明神峠」

那須町教育委員会から「那須町史資料集第4号 奥州道中 芦野宿~明神峠」という本が出版されていることを白石さんから伺った。今まで県教で「歴史の道」調査をまとめなかったばっかりに、奥州道中ものといえば今昔三道中独案内 が最強と云われてきたが、さす…

「ぃやどうも」の謎

地元の方言・なまりには特別の愛着がある。仕事で年配の方に接する機会も多いので、地元の方言のリスニングには結構自信がある。お客さんと接する場合でも、シチュエーションによって、標準語のほうが信頼できる人、しっかりした人と思われる場合と、多少方…

本日の御亭山からの富士山

今朝は風が強くて、山がすごく綺麗に見えたので、もしや、と思い行って来ました御亭山。といっても現地到着9時半。頂上に行くと、やはり富士山目当ての人が数人いました。「見えるヨ、ほらほら」 「もっと早朝なら朝日でシルエットがはっきり出るんだけどね…

キャンディーズとMMP

NHKのプレミアム10で「わが愛しのキャンディーズ」という番組が放映された。 スペクトラム4th「セカンド・ナビゲーション」左端:兼崎ドンペイ 上中央:新田ヨロシク一郎キャンディーズのバックバンドのMMPをご存知か?若かりし頃の新田一郎・兼崎順…