がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つるや@御幸本町

これまたいろんな意味で有名なラーメン店つるやへ。昼時に行ったので、駐車場が埋まっていて少し離れた公園の駐車場から歩く。ツマはとんこつ。すんごいアブラだ。うまいけど・ツマには重すぎたようだ。俺はつるやつけ麺。この前の「はじめ」にも似た怒涛の…

和心(なごみ)

会津中街道沿い、下石上にある池島酒造の純米酒「和心(なごみ)」のラベル字は、雲照寺の先代住職の筆によるもの。お人柄が偲ばれる優しい字です。ジャケから、まろい、口当たりの良い酒を想像。「純米ならではのしっかりした酸味と確かな味。」だって。わ…

大黒屋@中町

新聞の記事を見て、白河の大黒屋という和菓子店に。ここは明治40年創業の老舗。最近では「白河ラーメン饅頭」なんてキワモノを世に送り出した処なんだが、今回は大黒屋の「白河十万石」を入手すべくやってきたのだ。ネットで場所を確認してから向かったのだ…

麺屋はじめ@大金

かねてから話題の「麺屋はじめ」に行ってみた。平日でも並ぶというので、開店時間に合わせて訪問。既に数人店の前に並んでいた。ツマは濃厚和風らーめん。あまりのブシの味と香りの強さに驚く。豚骨?鳥?メニューを見直したら鶏白湯+魚介のWスープだった…

日光北街道 船生~矢板をいく2

4/5の続き。芦場新田の軍茶利真言道標を観てから、ふたたびR461に戻る。左手に石材店があり、その裏手の今の道路より高い位置に細い道がある。これが旧道なのだろうか。 その脇の藪の中に青面金剛タイプの庚申塔(元文5年)が祀られていた。 「クリントン」の…

梅香@今泉

休み。ツマを日赤に送ってから昼メシに梅香へ。丼物、というかワンプレートものが充実(?)の店。定食ではなく「かっこみスタイル」へのこだわりはビジネスマンランチのニーズからか?奈良スポの人も来てたな。特製肉かけ御飯(大)をチョイス。明らかにラーメ…

タラの芽を

遅ればせながらタラの芽を食べました。今年はタラの芽を採りに行くヒマがなく、母も業を煮やしてスーパーで買ってきてました。その次の日くらいに親戚からタラの芽をいただいて後悔してました。会社の給湯室の窓から、裏の家の畑に植えてあるコシアブラが見…

くるまやとあじ平の件

外メシ。「あじ平」。 経塚稲荷神社十字路近くに「くるまや」というラーメン屋があったのを覚えているだろうか?今中古ゴルフ用品店になっている元GSの居抜きの辺りにあった店だ。かつて我が家ではラーメンを食べに行こう、といえば「くるまや大田原店」だっ…

発音がいい

ぼるが@野崎

野崎駅前のぼるが。大谷石の蔵を改造した造りで、前から気になっていた店。カウンター席は禁煙!?今日はマスターが休みなので、吸ってもOKデーでした。えー、おすすめは・・、ホッケが・・・。 付け出しは「タコわさ」。ああ、最高です。鳥皮の塩と鳥のタレ…

こごみ

こごみをいただきました。わらびと違って、アク抜きしないで食べられるので楽チンです!マヨでいただく。エグみもまったくなーい。うまーい!!