がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東武古書の市@宇都宮

東武の古本市に行く。今年で62回目とのこと。宇都宮の山崎書店、栃木市の吉本書店、鹿沼?のカピバラほか参加の北関東最大のイベント。最近は国会図書館の近代デジタルライブラリーでの検索閲覧にハマッていて、ネットでの古本探しもご無沙汰だった。久々の…

矢板暮市@本町

毎年12月26日に行われる矢板前新通りの暮市に行ってきた。猛烈な寒波がやってきているらしく日本海側は大荒れ。朝方はちらちらと雪が舞ったが、積雪はなかった。画像は日没間近の16時50分頃の様子。子供たちは冬休みで家に居たのだが、寒いので行きたくない…

御茶屋峠@白河市白坂

奥州道中、白坂宿から2キロほどで、立て場の皮籠集落がある。文化年間に編まれた「白河風土記」によると、皮籠集落はその東にある「吉野宿」から移転してきたのだという。吉野(芳野)宿は、芳野遺跡として発掘調査が行われた白河南中学校付近にあったらしい…

みの作の奇跡

みてみてっ! 隣に座っていた娘が興奮気味に餃子を俺の目の前に突き出してきた。よく見ると餃子の焼き目が8分音符に!音楽の神ミューズの啓示なのか(ギョーザで!)?ついに娘のピアノの才能が覚醒する時が来た?うちのミスどんぶり飯に、腹「8分」目にせ…

握りコブシ大の肉塊を・・

日本亭のからあげジャンボ弁当。懐かしい思い出の味だ。握りコブシ大の唐揚げがドカンと3塊入って490円。ググったらどけんや@マンさんも昔記事にしていた。さすがさすらいの食いしん坊。日本亭のジャンボからあげと、塩原屋・スワのジャンボチキンカツは、…