がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バッケノママの一里塚

田島の繁華街を東の木戸でR121沿いに曲がらずにまっすぐ行き山裾を行く。大通りは昭和に入って何度か火災に遭い拡幅されているが、この辺り「横町」の道幅は当時のものなのだろうか。鉤の手の箇所もあり宿駅特有の佇まい。 県道に合流し右折、水無川を渡りし…

どる屋@宇都宮市中央

宇都宮市役所前の「らーめん厨房 どる屋」へ。市役所に車が停められず、清明館用の離れた駐車場に停めて歩く。ちょっと早かったので、市役所内の購買を覗く。生協が入ってるんだ。本も一割引なのかなぁ。オープン5分前に店の前に戻ってみるも、並んで待って…

山王茶屋に行くつもりが

かねてから気になっていた田島の「御蔵入の里 奥会津地方歴史民俗資料館」に行ってきた。 って、休みじゃねえか・・。チクショー!! 火曜日定休って、床屋か!なんでココに来たかったかってえと、会津西街道沿い、山王峠にあったという「山王茶屋」が移築さ…

会津中街道小出通り、上三寄から湯の上を歩く

復路第三区間に参加。往路田代通りの際に、この辺りが一番ドラマチックであったので、ぜひ復路でもう一度この地を訪れたかったのだ。 出発地点は「牛乳屋食堂」で有名な芦ノ牧温泉駅。なぜ芦ノ牧の温泉街から離れたここ香塩(「かしゅう」と読む)に芦ノ牧温…

下野街道 大内宿場そば

古地図もの包装紙シリーズ。 先日の会津中街道歩きの到着地、湯の上温泉駅売店で買った「下野街道 大内宿場そば」のジャケ。明らかにフェイクじゃないですか・・。「がりつう」内 大内宿

乙畑の一里塚

白石さん、なためさんの報告で知って復元された乙畑の一里塚(西塚)を見てきた。 会津中街道沿いの乙畑宿の集落を過ぎてちょっと行ったところにある一里塚である。この附近は太鼓塚と呼ばれているが、一里塚を太鼓塚と呼んでいたのか、それとも別に太鼓塚と…

親不孝通りの成り立ちの件

親不孝通りの「司」で飲んだ。司は創業昭和42年、遷り変わりの激しい飲み屋街では老舗中の老舗である。教授や女将の、よき時代の粋な遊びの話を聞きながらふと思った。親不孝通りの飲み屋街はいつ頃から存在するのだろう?その成立は?旧幕時代からさかのぼ…

なためさんの古希記念登山3

6/5の続き。さあもう少し!この坂上がればそこは!着いたよ大入道。ここに三等三角点があるんだが、数メートル離れて陸地測量部時代の杭(旧三角点?)がある。なんでこんなに離れてる!?大入道脇の窪地になった広場が会場となった。横断幕を張り記念撮影。…

なためさんの古希記念登山2

6/3の続き。以前は八海山神社に向かう岩場の稜線を称して剣ヶ峰(けんがみね)と称したらしい。八海山、剣ヶ峰・・・。高原山って修験の山だっけ?「嶽山箒根神社」の嶽山って高原山のことなの?だったら奥の院をもっと奥に配置するよね?*追記 剣が峰の中…

なためさんの古希記念登山

矢板岳友会主催のなためさん古希記念登山in高原山に参加させてもらいました。コースは、小間々駐車場~大間々台~八海山神社~剣が峰~大入道~桜沢~小間々 というもの。この周回コースはなためさんを中心とした岳友会の人たちで整備したコースで、なためさ…