がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

岩本酒店の通い徳利

大掃除をしていたら、岩本酒屋の通い徳利が出てきた。父がどこかから貰ってきたものか? うしろの百九号はもしや、と思ってググってみたら、現在はJRバス関東(株)西那須野支店の電話番号だった。徳利に通し番号なんて付けないだろうし、当時の電話番号?だ…

時系列地形図閲覧ソフト

旧版地形図を眺めるのが好きだ。現代の地図では消えてしまった廃道の痕跡を探し、旧道が現役だった頃の道の賑わいを想い、今はなき鉄路の響きに耳を澄ます・・。現代の地図との比較でさらに旧版地形図の魅力が増してくる。地域の発展の仕方がわかってとても…

矢板暮市@本町・扇町

矢板前新通りの暮市に行ってきた。初市シーズンが待ちきれなくて・・。市役所の駐車場に車を停めて行ったのだけど、午後7時ぐらいだったのであっさり停められた。 お好み焼きの屋台は、いろんな焼き方があって面白い!鉄板上のアートにお客さんも釘付け! …

薄葉の問屋

日光北街道、箒川を渡り河岸段丘の坂を上がると薄葉宿がある。薄葉にはひとつの宿に2軒の問屋があった。「宿の問屋」渡辺家と「入(いり)の問屋」印南家だ。大田原晴雄氏によると、宿の問屋渡辺家は日光北街道の問屋であるが、入の問屋印南家はどこからの…