がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

観光やなシーズン前に

小百に川遊びに行くつもりで今市方面へ。大渡橋を通ったら、「鮎つかまえたーい!」と子供ら。船場亭に寄った。店内は盛況。最近珍走団によく遭遇するなあ。流行ってるのか?梁は準備中、鮎の掴み取り遊びも、今シーズンはまだやっていないとのことだった。…

両部の滝@那須

沼ッ原から給湯管保守道(湯道)を通って両部の滝へ。 メンバーはQ造さん、Yosiさん、ハクセキさんと俺。 下草刈りをしたばかりのようで、とても快適。時折り現われる給湯管が御宝前の方向を指し示している。以前、沼ッ原から会津中街道跡である自然道を辿り…

ハタンキョ

台所でつまみ食いしたハタンキョの塩漬け。 梅雨のじめじめが吹き飛ぶ爽快感。塩漬けすることにより、強烈なすっぱ味が抑えられる。赤く熟して甘くなるまで待てない悪ガキたちの暮らしの知恵だ。巴旦杏(ハタンキョウ)と書くらしい。スモモの一種。

十一屋食堂@鹿沼上殿町

日光壬生道沿いの大門宿の分岐にある、創業昭和28年の老舗、総合食堂十一(といち)屋に寄ってきた。 地元では有名な店のようで、最近「もんみや」で紹介されたらしいが、基本客筋は外回り営業と現場の技術系の男達だ。当然、ボリュームと味の濃さが重視され…