がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶっ生き返す!!

所用で仕事中に車で移動している時に、カーステで流していた栃木放送にマキシマム ザ ホルモンが出演していた。といってもダイスケはんとナオちゃんだったが(収録?)。「シャラリラ歌謡曲」で新たなファンがつくかどうかはギモンだが、こんな地道な宣伝活…

キミも青唐がらし漬でトべ!!

何で読んだのか忘れたが、かつて大田原の名物に「那須野漬」という漬物があったそうな。那須野漬は何の漬物なのか分からないが、現代の大田原の名物といえば「とうがらし」。そして今回紹介する漬物がこれ。 戸辺食品の「激辛 青唐がらし漬」。その名に偽り…

本日の御亭山からの富士山

7時20分撮影。高原連山もなかなかです。

日光北街道 今市~船生をいく

日光北街道を歩くツアーに同行した。先月、矢板~大田原間を歩く回に参加できなかったので、今回は是が非でも!というわけ。今回は日光北街道・会津西街道の起点である今市相之道から船生までの行程を歩く。この区間は街道沿いの石仏の多さが目につき、車で…

フキノトウ

今年は暖冬で、フロントガラスの霜取りを一度もすることなく、気づけばもう3月。子供達は雪遊びができなくでがっかり(父は高原で雪遊びをしたが)。例年ならもう一回ぐらい雪が降るかな、とタイヤ交換をためらうところだが、今年は早々と夏タイヤに戻した。…

羽田沼の白鳥

先日の今市探訪の際、居村道の馬頭観音を撮るために、空地に車を停めさせてもらおうと声をかけたおじさんはカメラが趣味で、ヒマがあるとあちこち撮影に出かけるとのことだった。羽田沼に毎年飛来する白鳥をよく撮りに行くとのことで機材談義。この暖冬で白…

鼻粘膜緩みまくり

風が強く午後から雨、という予報に反して、程良い曇り空で道標探しには最適な一日だった。大谷向附近・大桑・芹沼髙声寺(こうしょうじ)・船生と、例の会津西街道の相之道通りもついでに散策して、昼はやしおで久々のカラシチャーハン。ここ数日鼻がグズグ…

会津西街道の相之道通り

今市の相之道通りにやってきた。かつては今市銀座と呼ばれ賑わっていたこの通りは、かつての旧街道、会津西街道と日光北街道の起点となる場所だ。「アヅマヤ」の角から入る路地。現在でも日光北街道のルートを行く大渡が終着点のバス路線がある。起点は日光…