がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋たか@一区町

1月にオープンした日光北街道、なんじゃもんじゃ通りの「麺屋たか」に行ってきた。 にんにく野菜ラーメン 650円ガッツリ&リーズナブルで、現在のラーメン・トレンドを網羅する商品構成。今回は二郎ライクな「にんにく野菜ラーメン」を注文。麺は4種類あり、…

東関根の槻沢青年道標

東関根の槻沢青年道標39×18×14cm おそらく昭和2か3年 36.903623, 140.001327[正面]□関根遅沢ヲ經テ東那□[右]西□南郷屋西那須野□[左]□ハ東関根ヲ經テ金田□□ 昭和□年□月建之槻澤青□[裏面]南 石林ヲ經テ大田原ニ至「西那須野の記念碑」に掲載のない昭和初期の道…

鬼追い 竹内智恵子

前から読みたいと思っていた竹内智恵子さんの「鬼追い 続昭和遊女考」を地元図書館から借りてきた。竹内智恵子さんは会津在住の民話探訪家。農山村の古老を訪ね、昔話や伝説、囲炉裏語りを聞き書きするうちに、一生日に当たらずに逝った女性たちの人生や歴史…

日本常民生活資料叢書

県図に、県北の市街地の「職業別明細図」や「商工地図」が存在するかを調べに行った。「商工地図」とは、戦前に発行された商業地区限定の住宅地図みたいなもので、市街地地図に商店、病院、会社などの位置が書かれている。裏には職業別の住所録が印刷された…

やきそば安藤@江野町

宇都宮の街中には焼きそば屋が多く存在する。餃子の街、カクテルの街よりも焼きそばの街の印象が強いのは俺だけか。オリオン通りオリオンスクエアの裏手に小さな焼きそば屋がある。マクドのあった角の通りの、ヒカリ座の前の看板のない店だ。老舗なのは一見…

会津若松側が基点でなく?

喜多方市のおもはん社のHP、佐藤健郎氏の「地名の中の歴史」のページより『会津藩家世会津藩家世実紀』によると、会津藩では、寛文七年(一六六七)四月一日より、一里三十六町の制を実施し、領内の主要街道に一里塚を築いてい る。またこの時、白河街道と越…

県内最強の滑り台をもとめて

鹿沼市の運動公園に行ってきた。ここには県内最高斜度の滑り台があるという。もちろん段ボール持参。みかも山公園(岩舟町)、八幡山公園(宇都宮市)、蔓巻公園(下野市)と有名処を滑り倒してきた滑(す)ライダー一家見参。 想定外だったのは昨晩、県央以…

スペクトラム 1st&2nd

おスペを落したMDのシャッター部分が壊れた。またレコードから落すのは面倒なのでYOUTUBEを探していたら、丸ごとのがあった(クロスフェードがあんまり意味ねー)。LP版1stはロサンジェルスレコーディングだかなんだか知らないが、中低音が出てなくてキン…

びやぼん

口琴(こうきん)をご存じか?日本ではアイヌ民族が用いた竹製のムックリ、金属製の口琴の琵琶笛(または津軽笛、びやぼん)がある。玩具というか楽器というか。口の前で弁をはじき、ビヤボンビヤボンと共鳴させる。アニメのド根性ガエルでビヨンビヨン鳴っ…

パイレーツ俺の中で完結

押入れの整理をしていたら、大好きだった江口寿史の「すすめ!!パイレーツ」が出てきた。捨てられたと思っていたので、30年ぶりの再会の感動もひとしお。さっそく読み返す。が、なぜか7巻までしかない。8巻以降はコミックスを揃えるのを止めてしまった? 読み…