がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会津中街道の酒

会津中街道を歩く会、上赤田大松園より箒川徒渉点下石上側までに参加した。 ここはラストスパート、箒川に向かう山田街道。清流箒川沿いの田園地帯のお米は美味しいことで有名だ。栽培に利用される伏流水の旨さがその理由とされている。ふと、田んぼの中に何…

尾頭峠上三依側の探索の4

[2009.12.10修正]上三依側から再探索、まずは気になった江戸期の遺構の残る尾根に向かう。 上三依の一里塚、石仏群を過ぎ、尾頭沢を渡る前に左手に見える尾根をつづら折りで上がっていく。 つづら折入口から尾根を見上げるの図。 そこにはかつて不動明王の…

丸亀製麺大田原店@住吉

外食デフレとか言われてるけど、もともと讃岐うどんって本場香川県ではとっても安いでしょ。セルフサービスだったり、製麺所が店の片隅で食べさせてたからなんだろうけど。薄利多売というわけでなく、直販が片手間仕事だったからあまり利益を乗せてなかった…

那須嶽開山祭2009

茶臼岳に来ている。今日、5月8日(旧暦四月八日)は毎年那須山の開山祭が行われている。ちょっと早めに出てロープウェイ駅に着いてみると、既に登山者が150名は並んでいただろうか。開山祭の参加特典として先着で金剛杖が配られるのだ。 間に合いました。 那…

独活

ウドは青い部分も味わいたい!!生命力を頂いてる感じ!スーパーで出回ってるのは白い部分だけが長ーいやつは不完全な感じがする。もちろんてんぷら油炒め、あとは、生で味噌を付けて!うまー。