がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

杉の沢の道標2種

杉の沢の一里塚を見に行ったあとに採取した道標。白湯山・湯殿山のダブルネーム石塔のある石仏群のすぐ近くにある。杉の沢の道標 64×20×15cm[正面]右ハ 於止(おと)がねみち 杦(すぎ)沢村左ハ なくら沢みち 施主 五三■[右]享保十二未天五月方向的には合っ…

佐藤商店@大松川

大松川の宮内集落にある佐藤商店。年期の入った店蔵で、左右についた漆喰の看板がなかなかシブイ。 店名は佐藤商店なんだけどなぜか「佐庄商店」。なまってて聞き間違ったとか?右側は「加登屋」と読みましたがどうですか?小林さん。 このお店、勢至堂さん…

金山採掘跡の探索@野際新田

幕末から明治初期にかけて、財政難から二分金を中心とした貨幣が大量に偽造された。外国から武器を購入する戦費調達のため、奥羽越列藩同盟の諸藩が、続いて薩摩・土佐などの官軍諸藩も贋貨を鋳造し始める。二分金は対外決済の際に最もよく使われていたため…

よしみ食堂@上赤田

まだまだ行っていない地元食堂はあるわけで。赤田地区は細い道入ったところにぽそっとあったりして要注意。よしみ食堂はあさひや食堂の角を入ったところ。 昼近く、国道の工事の関係者もごはんに来ていて混雑していた。夜は居酒屋になる感じですか。よしみ~…

那須嶽開山祭2013

朝起きて、かーちゃんに「今日の開山祭、行くの?」と言われて、やっと今日なんで休み入れてたか思い出した。朝4時までビデオ消化してたよ。昼までに起きれたら自転車積んで嶽山参道かななんて感じで。7時半に出て那須ロープウェイに向かう。山がスッキリし…

みはらしの丘のネモフィラ@国営ひたち海浜公園

ひたちなかの海浜公園に行く。海岸沿いのみはらしの丘のネモフィラ。家族で来るのは久々か。ここはかつて米軍の射爆場だったそうで、不発弾を探しながら整備をしたみたい。メインの的があった場所に人工的に作った丘なんだって。一面のネモフィラ、雲ひとつ…

嶽山箒根神社参道の下見

県道30号矢板那須線沿い宇都野にある「嶽山箒根神社参道」の大きな塔碑。「大正七年二月十七日建設」とある。バス停名も「嶽山入口」。この塔がある以上、ここが正式な参道入口なのだろう。 宇都野若林にある道標。右たけさん で、道なりにまっすぐ進むと、…

GWの思い出

娘が貝殻を瓶に詰めて飾っていた。GWに出かけた浜辺での思い出を・・というわけではなく、 お寿司屋さんの料理に出てきたバイ貝の貝殻を みんなのお膳から集めて持ち帰ってきたのでした。うーんリゾート気分。 きれいな貝殻 シェル 9種の貝殻セット 出版社/…

梶ヶ沢と東泉の道標

川崎道沿い、梶ヶ沢の地蔵堂に道標を見に来た。川崎反町から境林、会津中街道でも通った「岡村道踏切」を渡り、丘陵の尾根伝いに安沢に出て、喜連川へ向かうルートだ。目印のお堂はすぐに見つかった。 梶ヶ沢の十九夜塔 60×31×27cm 天保3年(1832)[中央] 右…