がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

佐久山紅葉まつり’06

佐久山城址で紅葉をライトアップしているということで観に行ってきた。カメラを持ってきたけれど、・・三脚を忘れた・・。とりあえず、ブレずに撮れたのを公開。多少風も吹いてたし、と弁解。 キレイでした。昼間に紅葉のじゅうたんを撮りにいく、というのも…

羽黒山梵天上げ

今日は今里の羽黒山神社の梵天祭りだ。梵天祭は、江戸時代中期から行われている羽黒山神社の秋の例祭で、五穀豊穣・家内安全を願って梵天を神社に奉納する祭りだ。去年はたしか祭りが終わったあとに、車で山の上の神社に行って、奉納された梵天を見てきたん…

すいとん

しっかし急に寒くなってきたね。穏やかな日和の秋が長く続いたせいで、余計寒さがこたえるよ。暖秋のせいで今年はアカンボでダシをとったケンチン汁が一回しか食卓に上がらなかった。寒い季節にうちで食べる定番に、もうひとつ「すいとん」がある。特にこの…

神橋@日光大権現二荒山神社

下の子の七五三参りで日光のニ荒山神社に行った。折りしも朝から雨で、行きの日光北街道(R461)は惨々降り。しかしニ荒山神社の境内に到着するとかなり小雨になってきた。子供達を車の中で晴れ着に着替えさせ、社務所に向かった。今日は大安で、神社で結婚式…

安さ暴発!!@会津若松

会津若松は独特の気風のせいか、商売熱心なのか、変な看板が目につく。奇をてらっているのか、それとも素なのかはわからないが、とにかくおもしろい看板や店構えの店舗が多い。 これは、会津中街道沿いにあった店で、なぜか幼児用品と猟銃を取り扱うお店。猟…

会津若松はええのぉ

今回、「会津中街道 面川から大町四つ角を歩く」で会津若松の市内を歩いたら、あちこちに筋違いが残っていて、古い蔵を利用した店舗や、昭和の懐かしい店構えの店舗がそこかしこに見られた。また年季の入った店、味のある店構えのお店が多いことに驚いた。し…

白孔雀食堂@宮町

「会津中街道 面川から大町四つ角を歩く」で会津若松市内に一泊、会津若松の夜を満喫、翌朝昼食は憧れの「白孔雀食堂」にソースカツ丼を食べに行った。TVのグルメ旅番組で、よく登場するこの店の売りは、なんといってもドンブリからはみ出るほどの大きさの「…

会津中街道 面川から大町四つ角を歩く

ついについに、今回でゴォールを迎える会津中街道踏破の旅。午前9時、面川集落からスタート、朝霧で進行方向が全く見えない。幻想的な景色のなか、街道の起点、大町四つ角に向けて出発した。 面川から旧街道沿いの神社や石仏を見ながら、野寺薬師、あいづド…