がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

磯上の山桜・入小滝の山桜2013

両郷磯上の山桜が満開を迎えた。樹齢300年以上の巨木。 平日にもかかわらず、多くの方が訪れていた。傍にはいつもの高瀬商店の出店。 続いて寺宿入小滝の山桜を見に行く。黒磯カントリーGCの東側。 こちらも市指定の天然記念物だが、磯上と比べると知名度が…

むかしの温泉風景@那須野が原博物館

那須野が原博物館の企画展「むかしの温泉風景」を観に行く。フライヤのかわいいデザインは「ねこの温泉」という錦絵。展示では「甲子温泉」というタイトルのねずみのキャラクターの錦絵もあった。 温泉番付、有名温泉の真景図、鳥瞰図の案内地図、温泉地パン…

局地的春の嵐

最近の休みの過ごし方といえば湯治だ。塩原ファミリー牧場の「りんどうの湯」が気に入って通っている。今日、温泉から出て着替えていると、急にバタバタと屋根をたたく音が聞こえる。強いにわか雨かな?と思ったら風が出てきて、ひょうまで降ってきた。 車の…

三春の滝桜

白河から三春へ。2キロ手前から渋滞、一時間半ほど並んで駐車場へ到着。以前に来たのは10年くらい前かな。全く様相が変わってしまっていた。以前は丘の上の道路から滝桜を見下ろして、坂を下って近くまで行ったような気がする。なにこの巨大駐車場と参道は…

桜見2013 小峰城から鶴ヶ城へ

休み、父母を連れて桜前線を追い掛ける。まずは白河へ。 南湖公園の桜を観てから小峰城址へ。満開になりたて!といった感じ。 図書館の窓から遠めで何度か眺めていたが、近くで状況を見るのは初めて。 震災被害の復旧の様子。 作業は当分かかりそう。 移動中…

なんか違う・・ひとりBBQ

和気さんの味ホルが食べたくて佐久山に行ったのだが、移転オープンが4/12だそうで移転準備に入っていて休みだった。そうなると、ああ肉喰いてぇモードが制御不能となり、ひとりBBQを決行。ベイシアで味ホル的なものとラム肉的なものを買って帰り火起こし、即…

コレジャナイ!ホットドッグ

コストコが宇都宮に出来るの出来ないのという話になって、コストコのフードコートの1/4パウンドホットドッグが無性に食べたくなった。くしくもカーステはザッパの「バーント ウイニー サンドウィッチ」。ベイシアのフードコートにてホットドッグ 150円 飲み…

阿Q 大盛チャーハン 土石なだれ

ほんとにひさびさ阿Qで昼メシ。ニンニクチャーハン+ギョーザ。量も大味も相変わらず。なんとか完食。 「嬬恋・日本のポンペイ」は那須町図書館の除籍本まつりでゲット。天明の浅間山大噴火により発生した土石流で、一瞬のうちに壊滅した鎌原村の発掘調査の…

ふくふくと献血

俺が休みの日に移動献血車が県北に来ないので、白河へ献血に行く。福島の援助になるならそれはそれでいい。会場はいつもはイオンだが、今回はベイシアだった。現地に着いてみると、開始時間は一時間後。街中を車でぶらぶらして、先にお昼を食べることにした…