がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

ふくふくと献血

俺が休みの日に移動献血車が県北に来ないので、白河へ献血に行く。福島の援助になるならそれはそれでいい。会場はいつもはイオンだが、今回はベイシアだった。現地に着いてみると、開始時間は一時間後。街中を車でぶらぶらして、先にお昼を食べることにした。

f:id:gari2:20130410144537j:plain

パワー整体の先生もおすすめの「ふくふく」に行く。R289を壱里塚交差点で曲がってすぐ。この地名「壱里塚」は甲子街道?小峰城からの計測かね?俺も白河ラーメンではイチオシです。

せっかくココまできたので前から気になっていた「白河骨董館」を覗いていく。東北一安いかも、と名乗るだけあって価格設定はお手ごろ。貧乏徳利を探しに来たが在庫なし。江戸火鉢など、ちょっと触手が伸びるが実際うちに置き場所なんてない。眼福して帰る。

そして献血。福島で献血すると小峰シロのポスターがもらえるらしい。白河観光協会の萌えキャラだ。受け狙いにもらってくか、などとはしゃげる齢でもなくなった。娘にキティ+けんけつちゃんのトートをもらった。世の役に立たぬ俺でも、なんとなく貢献できた気になれる。夕方、すっかり忘れてて温泉サウナに行ってしまった。問題なかったけど。

4/29の大昭和祭り、行けるかなあ。


手打ちラーメンふくふく
福島県西白河郡西郷村熊倉折口原174−4