がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白湯山/高湯山詣で 網代笠を作ろう

網代笠というのはアレです、托鉢僧の人が被ってるやつ。ダブルネームで文字入れ完了!このあと、防水加工のため、柿渋を塗る予定。入手できなかったらケミカル系か。あとは、ゴトクの取り付けと顎紐の作成。先日ジョイ本までネオカラーを買いに行ったのは、…

昼のさつき食堂@永田町

「さつき」といえば飲み屋のイメージが強かった俺だが、たまたまこの辺をブラついていたので、昼メシに入ってみた。今更ながら気付いたが、暖簾に「そば」とか入ってるのは、さつき「食堂」だからなのだった。今回は「かき揚丼」600円をいってみた。ナイスボ…

「烏山旭遊廓」/大森茂宏

先日烏山に行ったのは、烏山の街中散策とジャンボ食堂訪問、そして、山あげ会館でこの本を買うことが目的だったのだが、あいにく祝日の振替で山あげ会館はお休みだった。昼飯に立ち寄った焼きそば屋で、お店のおばちゃんが、この本の作者大森さんのご自宅の…

新高@烏山金井

烏山にあるという「ジャンボ」という食堂の話をある方から聞いて、是非一度訪れてみたいと思っていた。ネットで検索すると、このブログでもリンクしている「宮本商店(仮)」さんがレポートしていたのだが、大盛大味なイイ感じの店のようだ。烏山に行く機会…

「栃木の街道」/栃木県文化協会

「日本の古本屋」の検索で見つけて思わず注文してしまった。購入先は水戸市のとらや書店。栃木の街道研究の金字塔、「栃木の街道」。図書館で半分位はコピーしてしまったのだけれど。 同じ栃木県文化協会の「栃木の水路」は結構タマ数があるのだけど、「栃木…

福酬軒@矢板中

リニューアルしてから初めて「福酬軒」に行ってきた。 福酬軒は、かつて県北では有名なラーメン店だったのだが、おやじさんが寸胴を扱うのがツラくなってきたため、以前から売りであった餃子の専門店として一年ほど前再始動したのだった。福酬軒といえば、若…