がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小休止 のうか@高百

大笹峠の継立場、小休戸にあった「蕎麦処 小休止」が移転した店に行ってきた。現在は高百の集落の古い農家を改装して営業している。 会津西街道の高徳宿から日光に抜ける間道沿いだけあって、石仏や道標が路傍にあり、道路沿いに茅葺きの家屋も見られる。高…

遊里跡を想う

今市の「日光珈琲・饗茶庵」の建物を観に行ったきっかけで、栃木県北にあった遊郭・赤線跡が今どうなっているかに興味を持った。今でも妓楼やカフェー風建築物が残っていたりするのだろうか?世間には同じような興味の人がいるもので、赤線跡の写真集や研究…

金治郎長屋@今市二宮町

今市日光街道(R119)から二宮神社参道へ入り、今市報徳二宮神社正門前の路地を左折する。 曲がってすぐ、クリーニング屋の角を左に入ると、今話題のスポット、「analogbooks」「cocoloya」「日光珈琲・饗茶庵」のある玉藻小路がある。 入口右手が新進気鋭の…

むらさきしめじ

叔父より立派なムラサキシメジをいただく。建て前で撒き餅拾ってきたのかと思った。

ぬるぬるきのこ

ツバタケ(ナラタケ)をたくさん頂いた。チタケはうどんの汁のダシぐらいしか楽しめないが、ツバタケは大きななめこのようで食感もグッド!ぬるぬるで免疫力もアップだ。 けんちん汁 煮付け きのこ御飯大根おろしと一緒に食べたかったけど全部煮付けられてし…