がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

南金丸で2基

那須与一伝承館で「東野鉄道展」を観た際にみつけた道標。伝承館裏の宅地入口。 南金丸の二十三夜塔 91×55×20cm 天明8年(1788) 36.864240, 140.087053天明八戌申年 右 いちのさわ道二十三夜拝標石九月二十三日 左 をたはら道 願主 拾人 「今昔マップ on the …

焼鳥 登@木幡

木幡桜地蔵を入ったところにある「焼鳥 登(のぼる)」で呑む。焼鳥とあるが正確には焼とん屋。 具志堅用高、輪島、藤波辰巳、藤原喜明の写真やサインが。メニューは豊富でリーズナブル。店内も客層もシブイ。けっこう流行ってる様子。 こういう雰囲気にはホ…

ピーター・ガンとあがらしゃれ

ふと、アートオブノイズが聞きたくなって、昔買ったレコードを引っ張り出してみた。五差路にあった「ニューポート」で買った12インチ。デュアン・エディがギターを弾いている「ピーター・ガン」。この曲を聴くと、メロディに乗せてつい口ずさんでしまう歌…

拉麺 栃木家 大田原店

昨日の雨は雪に変わるかと思ったよ。きっと高速上は降ってたな。 今日オープンの栃木家大田原店に行ってきた。場所は野崎街道沿い、埋め立てられた美原池の前。ペルー料理店があったテナント。店員さんの元気な接客が気持ちいい。 ラーメン 700円家系のとん…

須賀川新そばまつり

須賀川新そばまつりに行って来た。会場は旧須賀川小学校。思ってたよりもお客さんが来ていたよ。 体育館で蕎麦打ちの実演をやっていた。手作りおこわと地ものの一味唐辛子を買った。塩原の高原大根を無料でいただく。ここで食べるのかと思ったら、おそばは教…

西光院の柴燈護摩・火渡り

下石上の西光院に「大火渡り祭」を観に来た。境内墓地脇に道場、その中央に祭壇と、薪と桧の枝で護摩壇が作られている。昨日とはうって変わっていい天気。 法螺貝を吹き鳴らしながら山伏が入場。那須修験道のほか、今回は下野真言宗と多氣山修験道の山伏も参…