がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

那須湯本の道標

遅めに起きた休日、那須へ白川道(那須湯道)沿いの道標を観に行く。白川(白河)道は別名を白川米つけ道とも呼び、白河方面から那須湯本に生活物資を運んだ道だ。また白河方面からの湯治や高湯山詣での人々はこの道を通ってきた。まずは湯本の町営いこい荘…

ガラルディとピーナッツ

夏休みや冬休みになると、夕方にNHKでアニメの「スヌーピー」が放送されるのが楽しみだった。その魅力の一つがサントラで、軽快なピアノトリオのジャズだった。メロディアス且つファンキーでカッコ良く、ロックンロールありボッサあり。今でいうラウンジ…

「日本九峰修行日記」泉光院野田成亮

以前、宮本常一が本の中で、泉光院という山伏が大田原の金丸に滞在した時のことを語っているのを読んだことがあった。たまたま子供の付き添いで図書館に行ったとき、その本を偶然見つけ泉光院の紀行文の詳細が知りたくなった。蔵書検索で調べていたら、解説…

高瀬観光やな@小川谷田

小川の谷田にある那珂川天神河原の高瀬やなに来た。 名称は経営者の名前からのようだ。R294から河川敷に降りていくとすぐにコンクリで固めた堤防の上に出る。いままで行ったやなは川岸に河原があった気がする。画像をみると分かるが、河川敷にプールがある…