がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初物楤芽(タラノメーン)2012

4月から食品に含まれる放射性物質の基準(Cs:100Bq/kg)が厳しくなった。大田原市・矢板市で、野生タラの芽とコシアブラが国基準値超えで出荷自粛と報道があった。今年は少なくともプロと競わずに済むのか?タラの芽よりもコシアブラのほうが検出値が高いの…

湖畔亭@白河南湖

さくらドライブ2012延長戦、父と出かける。 寺子のエドヒガン。花びらが散り始めており、若葉も目立ってきた。土手上のお墓参り用の駐車場はこの時期使われていないのか、皆寺子一里塚公園の向かいの駐車場から歩いて来ている。墓地内に朽ち果てた大きな桜の…

移動講座「化石発掘探検隊」

矢板市立郷土資料館で行われた、栃木県立博物館の移動講座「化石発掘探検隊」にハクセキさんと同行させてもらった。 場所は平野の石田(こくだ)川上流付近。この辺の字名は「蝸牛石(かぎゅういし)」というらしい。昔の人もこの辺りから貝の化石が出ること…

さくらドライブ2012

あいにくのくもり空だが、両親を連れて桜の名所めぐり。まずは大田原美原運動公園。美原池の埋め立てとともに、通り沿いの桜も伐採されてしまった。しかし野球場脇の桜のトンネルは健在。もう少しで散り始まる感じだった。 第二球場の周りをぐるっと散策して…

矢板市立郷土資料館@上伊佐野

4月7日に移転オープンした矢板市立郷土資料館に行ってきた。もともとは国道4号沿いの日通前にあったのだが(片岡418)、数年前に俺が行ったときは撤収前だったのか、展示品はほとんど持ち出し状態だった。移転先は平成21年3月に統廃合で使われなくなった旧…

中の湯@塩原新湯

元湯千軒と呼ばれた塩原元湯が、江戸初期の大地震による地滑り・大洪水で壊滅し、湯本村の住人たちは新湯(荒湯)・高原・上、下塩原などに移住を余儀なくされた。爆裂噴火口跡近くに源泉のある新湯に、かつての元湯の姿を再現すべく宿屋・湯治場の開発が行…

ラーメン屋で呑む

ラーメン屋で呑む。チャーシュー、メンマでチビチビ呑っていたのは過去のこと。最近のラーメン屋のサイドメニューはちょっとした居酒屋だ。 夜間の客単価を上げたい店側と、シメにうまいラーメンが食べたい呑み助の利害の一致。トリスハイボールシングル180…