がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高原山八方ヶ原でスノーシュー

前からやってみたかったスノーシューでの山歩きに行ってきた。スノーシューてのはこんなやつ。現代風のカンジキですな。山の駅たかはら主催の「雪の八方ヶ原スノーシューハイキング」というイベントにネジ込んでもらったのだ。なためさん、まるみやさん、あ…

きらく@住吉

休みだった。午前中は車のオーディオをいじったり、子供を公園に連れて行ったり。昼にツマたちと合流、「きらく」に行く。 「きらく」とは、大田原でも老舗中の老舗、外回り営業の昼飯スポット、あるいは、ご隠居と外メシ、どこがいい?ご指名ショップランキ…

公共図書館の今後について

今後ここ数年で、地方の公共図書館においてもその業務を民間に委託する流れがガッと進むぞ、というようなハナシを、この前の飲み会で聞いた。去年「競争の導入による公共サービスの改革に関する法律」いわゆる「公共サービス改革法」というのが施行された。…

日の丸理容@矢板市本町

矢板市内の理容店「日の丸」。店名からして戦中以前の開業っぽいっと前を通るたびに気になっていたのだが、中に入ると、普段行き慣れた床屋では味わえない懐かしい雰囲気がなんともいい。椅子も年代モノっぽい。横に操作ボタンがあるが、散髪中一度も上げ下…

奥州荷物街道 大田原町内から滝へ

家族でお出かけして、車の中でツマたちが戻ってくるのを待っている間、いつも車載にしている「与一の里 おおたわら名木百一選」という冊子をパラパラみていたら・・。 富池にある「印南家墓地のコブシ(推定樹齢200年)」の解説部分にこの場所は、古街道「奥…

武平まんじゅうと、天狗党行軍徳次郎へ

久々に小林の和田菓子店へ武平まんじゅうを買いに行く。相変わらず、大量買いのお客様が店内に。カウンター横には予約分と思われる包みの山がすごい。ネットの情報のせいもあってか全国区になりつつある。うれしいようなさみしいような。願わくば和田さんが…

花市を攻略せよ!!

ツマと子供達が大田原の花市に行ってきたようだ。おみやげのイカ焼きとケバブで呑んだ。冬休みのイベントといえば花(初)市。社会人になったら、なかなか行く機会がなくなってしまったが、お年玉を握りしめて出店を見て回るのが楽しみだった。大田原の花市…

府中本町に帰る つづき

学生時代は映研に在籍していたのだが、その団体は飲み会が盛んで、毎週一回の部会の後は必ず飲みに行っていたような気がする。撮影のあと飲みに行ったり、試写会のあと飲みに行ったり、とりあえず飲みに行ったり。映画作りよりも飲みに行った思い出のほうが…

会計票

とある飲食店で受け取った、衝撃的な「お会計票」。 ・・・えっ? ・・・なんか・・、そう、アレだ、ある意味、元気をもらった、って感じ?その大らかさに。 また来ますとも。 次です。いくらボスのおごりでも食いすぎですから、おまいら。幸楽苑のスタッフ…

府中本町に帰る

学生の時分、府中本町に住んでいた。府中に東京競馬場、多摩川競艇場、最寄の立川に競輪場と、勝負師たちの集うホットスポットで、勝負を掛けてスッカラカンになったオッサンが駅前に座り込んでいるのを見かけることもしばしばだった。逆に土日の開催日の夕…

平成十九丁亥歳初詣

去年同様、鷲子山上神社と光丸山神社をハシゴ。 トリノコは毎年初詣の時期は一方通行になって、美和側から上がってくるんだが、頂上の神社に到着する前から路駐の車が路肩に停まっているのを横目に、「きっとタイミングよく駐車場は空いているはず」とショボ…

平成十九丁亥歳初詣 つづき

鷲子山上神社に行ったあと、光丸山神社へ。午後3時ごろ着いたのだが、なかなかの人出。露天も昨年並みの賑わい。うちの父が青年の頃、正月に二つ室から光丸山に初詣に自転車で行くのが楽しみだったという。少し遠くの祭りやお参りに出かけるのはちょっとした…