がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2021-01-01から1年間の記事一覧

B定 IS BACK!!ふんよう豚バラ香料煮の再現メニューに出会う

できました肉がオリジナルよりいいお肉使っているせいかトロトロになってしまいました pic.twitter.com/dNz6O7nwQw — soba.oono (@OonoSoba) June 28, 2021 美原の「中華そばおおの」さん。最近知った無化調のラーメン屋さんなんだが、「ふんよう菜館」のい…

そばの神田@郡山駅西口

佐藤栞里ちゃんに郡山のそばの神田がみつかっちゃう!? #ぐりさんしもさん pic.twitter.com/P5lKz2c0pN — がりつう (@garitune) December 24, 2020 なにかと話題の郡山駅西口徒歩3分のそばの神田にきた。間口も広く入りやすい。インパクトのある看板が目に…

狐塚之址

県道182号線(東小屋黒羽線)沿いに川西町文化会が建立した「狐塚之址」の案内碑がある。「那須郡誌」によると、 かつて旧金田村(現大田原市)小滝、乙連沢、篠原の境界線の北方に狐塚(きつねづか)と呼ばれる円い塚があったという。この塚は玉藻稲荷神社の…

久那瀬河岸@馬頭

那珂川 八溝大橋 上大桶側から 那珂川の水運はかつて重要な輸送手段で、黒羽から那珂湊までの河岸は江戸時代中頃までには整備されていた。 那珂川町の久那瀬地区。ここにはかつて水戸藩領武茂郷最大の久那瀬河岸があった。開設は宝永5年(1708)。河岸には領主…

大山田、須佐木の映画館 河原坊劇場と山形屋

常設館ではないが、八溝山麓の劇場を紹介する。黒羽東毛座について当時スタッフだった方からお話を伺ったとき、東毛座と「掛け持ち」での上映を行なっていたと教えてもらった、那珂川町大山田上郷の河原坊地区にある劇場の場所を観に行った。掛け持ちとは、1…

馬頭の映画館 馬頭新興館と馬頭クラブ

栃木県大日本職業別明細図 T14(1925) 栃木県大日本職業別明細図 S12(1937) 馬頭時報S26(1951)07創刊号 広告 昭和30年代、馬頭地区にあった映画館は、新町下の新興座と荒町の馬頭クラブの2館だ。新興館 馬頭町馬頭462、463、464 現住所:那珂川町馬頭464-1 …

昭和30年の栃木の酒

栃木県商工要覧 昭和30年版 酒類 工業の項より 本県は米産県として知られ、その上適水、気候ともに恵まれて古くから酒造工業が盛んで関東地方の銘醸地として知られている。 現在工場数66工場によつて、昭和29年度の醸造石数は清酒約5万石、合成酒、焼酎等約 …

瀬縫のお不動さま

那須町高久上瀬縫にある瀬縫のお不動さまに行ってきた。 瀬縫のお不動さまは、かつて大変ご利益があることで知られ、広く信仰を集めていた。戦前は毎月28日に瀬縫不動尊の縁日があり、特に旧正月と旧7月には夜明け前より黒磯駅から続く街道には参詣者の流れ…

栃木県北 花市・初市2021日程

令和3年の県北の花市・初市は新型コロナウイルス感染症の影響により ほぼ中止となる。黒田原花市に関しては公式情報は見当たらなかったので、那須町商工会に問い合わせを。 忘れないぜ、佐久山地区の心意気西那須野、黒磯、大田原、黒羽地区は中止、黒田原…