がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2013-01-01から1年間の記事一覧

オトナの刺激のジンジャァーエェール

ウィルキンソンのジンジャーエール、ハマっております。とにかく辛い!他のジンジャーエールがひやしあめのように思えるよ。そのままでよし、割ってよし。惜しむらくは、売ってるところが少ない。やまやで買ってきた。当分たのしめるわーい。 アサヒ ウィル…

花市・初市2014日程

便りがないのは元気な証拠、がりつうでございます。各方面の皆様、本年も大変お世話になりました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。恒例の県北部花市・初市一覧をお送りします。伝統的なイベントですが、年々集客が落ち込み、規模縮小の憂き目に見…

新生 大田原図書館

トコトコ4Fに移転した大田原図書館に行ってきた。しかもオープン日に。正面入口からちょっと狭めのエレベータに乗って4階に着くと 図書館入口にとちまるくんが。 活動限界は15分のようです。郷土本コーナーは36スパンの192棚だが、うちガラス戸の閉架が60…

ローソンの冷凍ホルモン鍋絶賛の件

ナガラ食品の冷凍ホルモン鍋 298円ローソンの冷凍ホルモン鍋がうまい!なんてスレッドが立っていて、つい乗せられて買ってきたのだが。 まあ、火に掛けるだけで喰えるし便利ではあるが、肉も中途半端なゴムのようだし、汁も特筆するうまさではない。298円で…

こんな冬に限って年内降らない・・。

親父と一緒に冬タイヤに交換作業完了。3台分12本、90分かかった。腰いてえ。さあ、いつでも降りやがれ! Michelin ミシュラン タイヤゲージ MN-12279 出版社/メーカー: Michelin ミシュラン メディア: その他 この商品を含むブログを見る

第三回西光院大火渡り祭@下石上

雲ひとつない快晴のもと、下石上の西光院にて柴灯大護摩供 大火渡り祭が行われた。 山伏問答通常、旅の行者は2名なのだが、今回は一人で全てやっていた。しかも問者役をご住職が。今回は行者さんが忙しくてキャストが集まらなかった?俺推しの近田春夫似の…

春木屋郡山分店@郡山桑野

昼まで伊王野の火まつりを見学に行って、午後は家族で郡山へ。昼メシを食べるラーメン屋の候補を選ばせたら、荻窪春木屋になった。春木屋郡山分店は軍用道路采女通りからちょっと入ったところ。市役所の北西にある。外観はストリートビューを貼ればいいや、…

正福寺の柴燈大護摩供火渡り祭@伊王野

伊王野の補陀洛山正福寺の柴燈護摩供火渡り祭に行ってきた。事前に開始時間を確認していたんだけど、いつものクセで黒刑通りを通ったら大渋滞、矯正展の日だった。なんとか開式に間に合った。 伊王野小の渡り廊下が交差する参道 正福寺は伊王野にある真言宗…

ワイヤレス充電器

ネクサス7のUSB端子が、お子達のあまりの乱暴な扱いにユルユルになってしまい、充電もままならなくなってしまった。slimPortは華奢なんで心配だったけど壊すの早いよ!ネクサス7は ワイヤレス給電規格Q i(チー)に対応しているので、本体に充電ケーブルを…

木賊温泉共同浴場岩風呂

先日父母が前沢の曲屋集落を見てきたというので、俺も久々に桧枝岐方面に。木賊(とくさ)温泉の共同浴場に寄ってみた。20年ぶりの再訪だ。 木賊温泉には来訪者も入れる共同浴場が2つある。西根川沿いの岩風呂と内湯の広瀬の湯だ。今回訪れた岩風呂は、渓流…

告知、西光院火渡り祭

気がつけば11月、西光院の火渡り祭の時期がやってきた。今年もなんとか参加できるかな。成田山大田原分院の火祭りは10月27日に開催されたが行けなかった。また先日11月3日、宇田川の成就院でも柴燈護摩と火渡りの行事をおこなったようだ。 今年はもう一件、…

鹿の湯@那須湯本

下郷の佐藤先生達と御宝前に行く予定だったが、天候が思わしくなく断念、高湯山信仰の史跡と会津中街道の史跡を案内して、シメは湯本の鹿の湯へ。 殺生石脇にある明治38年頃の那須湯本の様子が描かれた絵に鹿の湯とともに行人の湯があることを説明。高湯山別…

弥陀ヶ原@茶臼岳

なんやかんやで辿り着けなかった茶臼岳南斜面の弥陀ヶ原を観て来た。 弥陀ヶ原は、那須岳周辺を霊場とする高湯山信仰の拝所のひとつ。那須湯本温泉神社を入口とする高湯山側の拝所で、ヨシヤジから一の城戸の不動岩を経て、茶臼岳南東側の尾根上の平地、弥陀…

猥歌

なにこれ!?アルビニの手によるビッグブラック時代の作品の再構築かなにか?と思って買っちゃうよなあ、スティーブ アルビニとクレジットされてるし。 視聴したらわけわかんないエレクトロニカ。KID606という人の「Songs About F cking Steve Albini 」とい…

岡繁のオムハヤシライス

父と温泉に行く。父のお気に入りの大田原温泉太陽の湯だ。ここは泉質もサウナも良いのだが、浴室の換気口が露天風呂に出るドアしかなく、なんとなくこもった空気が不快なのが難点。サウナは石ストーブタイプではなくて、でっかい熱風が出る機械がドカンとあ…

バベQ、炭火で鮎の塩焼き

今日は親戚の家に集まってバーベキューだ。肉と酒は任せた。俺は鮎の塩焼きに全力を注ぐ。朝6時半起き、斎藤川魚店で1.5キロ仕入れてきた。 大きな地図で見る いやあ、ついにこの田舎町もグーグルマップ・ストリートビューが使えるようになりましたな。すご…

永遠の0 / 百田尚樹

「CUT」の宮崎駿のインタビューを読んだら、話題の「永遠の0(ゼロ)」の評価がクソミソだった。百田尚樹のゼロ戦神話の誇張っぷりが気に入らなかったみたい。日中戦争から太平洋戦争、

過激なメッセージにハァハァ

路上アートを通じて問題提起する。渋谷のタギングの落書きにまぎれて かわいい幼女のイラストのステッカー。そのストレートなメッセージに ハァハァです。 281_AntiNuke THE BEAUTIFUL PEOPLE PROJECT 281_AntiNuke グーグル翻訳で nuke = 原発 はなぜか ハ…

喜多方ラーメン弾丸ツアー2013

老麺とレンガ蔵の街、喜多方。昨晩の酒は残っているがとにかく全力で喰う!なあに迎え酒呑みながらなら大丈夫!喜多方駅で最新版の老麺会のマップをもらってコースを決める。 7:33一平 喜多方本店喜多方市松山町村松字石田1453朝ラー文化はマスコミの捏造だ…

郡山の夜、はしご呑み

国道4号線の東側に平行してはしる県道355号線(本町通り、中央通り、大町通り)がかつての奥州街道(仙台道)の道筋だ。郡山宿は安積国造神社参道をはさんで上町と下町に分かれた宿場で10町の長さがあった。道筋は明治期にそのまま陸羽街道になったので枡形…

団結せよ!!

【ニコニコ動画】【 IKZO 】 Hicks Are United 【 ATARI TEENAGE RIOT 】 IKZO(吉幾三)の「おら東京さ行ぐだ」にいろんな曲を掛け合わせるのがだいぶ前から流行っていて、一つのジャンルのような勢い。90年代のバンド、アタリ・ティーンエイジ・ライアッ…

新町のケヤキ、伐採に

宇都宮市新町の大ケヤキが切られると聞いて観に来た。宇都宮宿南側入口不動前の先、新町にある名木だ。推定樹齢800年、樹高43m、根通約8mもあり1988年12月に栃木県天然記念物に指定された。かつてはケヤキは3本あり、2本を戦時中に供出し、一番大きなこの木…

海賊と呼ばれた男 / 百田尚樹

出光興産の創設者、出光作三をモデルにしたノンフィクション。戦前戦後の日本の状況、石油をめぐる近代史と国際関係も理解できた。国岡の経済哲学、人間尊重と日本人の誇りと自信を失わないこと、人を信じて地域のため国家のために一生懸命頑張れば、いつか…

天球劇場@日立シビックセンター

茨城の日立シビックセンターに行ってきた。市立の文化センターなんだけど、バブル末期に出来た、設備も規模も圧倒的な市のシンボル的施設だ。栃木-茨城対決は完全敗北を認めざるを得ない。 おそとはどんより、たまにパラパラとくるあいにくのお天気。せっか…

一路 / 浅田次郎

7月に借りた「一路」いろいろとあってやっと読了。画像は読み初めのころ、とんとん亭でカツカレーを待ちながら。大汗かいて、このあとファミリー牧場温泉に行ったんだっけ。「行軍」が始まってしまうとサクサクと読み進めた。歴史小説なので難しい葉遣いや…

大田原図書館移転の件

大田原市図書館が移転するって話はご存知か。9月9日から休館になってしまう。12月には新しい場所で開館するんだけど、市のHP見ても、新しい図書館についての詳細なアナウンスが見あたらない。図書館の玄関の張り紙と、8月になってやっと広報に小さな囲みの告…

ドクターヘリを観た

三島のグラウンドの前を通ったらドクターヘリが着陸していて、子供たちが集まっていたので、俺も近くに観に行ってみた。福祉病院に患者を搬送して、搭乗していたドクターが戻ってくる間、子供たちにドクターヘリを見学させていたのだ。 グラウンドには消防車…

那須観光やな@松子

那珂川最上流のやな「那須観光やな」に行って来た。那珂川源流から25キロ地点。那須街道沿い「そば処やしお」の脇を入る。那須国際射撃場が隣にある。山際の砂利道を降りて段丘下に下りる。 施設は新しい。最近出来たものだろうか。リーフレットに「烏石(か…

鳥野目の青面金剛道標

鳥野目の青面金剛道標明和7年(1770)36.99495, 140.02874172.5×35×20cm(蓮華座52.5×51cm) [正面]明和七寅年霜月八日[正面台石] 右みのは左大たら鳥の目オートキャンプ場を上がったところにある青麺金剛の道標。平成に入ってから行なわれた那須塩原市の調…

栃木の海、マンプー。

家族で真岡の一万人プールに行って来た。井頭公園一万人プールは「海なし県の栃木にも海を」のスローガンのもと、夏のレジャースポットとして昭和48年にオープンした。ロッカー、更衣室の古めかしさがその歴史を感じさせる。震災で被災し、昨年は被害の少な…