がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

喜多方ラーメン弾丸ツアー2013

f:id:gari2:20131002015249j:plain
老麺とレンガ蔵の街、喜多方。昨晩の酒は残っているがとにかく全力で喰う!なあに迎え酒呑みながらなら大丈夫!喜多方駅で最新版の老麺会のマップをもらってコースを決める。

7:33
f:id:gari2:20131002015155j:plain
一平 喜多方本店
喜多方市松山町村松字石田1453

朝ラー文化はマスコミの捏造だろうが、遠方からハシゴしに来るラーメンバカにとって、スタート時間が早いのはなにより。まあともかく生中持ってきて。

f:id:gari2:20131002015208j:plain
ラーメン 550円

f:id:gari2:20131002015228j:plain
じとじとラーメン 650円

8:02

f:id:gari2:20131002015307j:plain
あじ庵食堂
喜多方市字二丁目4650-29

共同井戸の名残のある路地の商店街。早朝営業の2店目。
お店の前に看板幼女が・・お絵描きしながらスマホであそんでいた。

f:id:gari2:20131002015335j:plain
黒(こく)ラーメン 800円

f:id:gari2:20131002015353j:plain
喜多方ラーメン ガッツ系 700円

これは!うまいぞ!今度家族で喜多方来たらここだな。ビールがなかったので塩川とりモツ丼(350円)をいっしょに注文した。

8:47

f:id:gari2:20131002015421j:plain
道の駅 喜多の郷 蔵の湯
喜多方市松山町鳥見山三町歩5598−1

ここで温泉休憩。設備故障で350円だった。お湯もサウナもすばらすぃー。風呂上り、ラーメンチをアテに生中、さらに缶でおかわり。名物にうまいものなし。

10:15

f:id:gari2:20131002015504j:plain
赤れんが
喜多方市岩月町宮津惣社原4181

田園地帯にぽつんとあるお店。瓶ビールに餃子も忘れずに。

f:id:gari2:20131002015522j:plain
喜多方ラーメン 600円

f:id:gari2:20131002015537j:plain
ねぎ味噌ラーメン 800円

みそのあっさりさに驚く。

11:15着 行列をかなり待って12時過ぎにやっと店内へ 老麺会マップには載ってないウワサの店。店頭にテントが。転倒するホッテントット。

f:id:gari2:20131002015559j:plain
はせ川(本日日曜で「黒はせ川」の日)
喜多方市松山町大飯坂字大荒井6

今回のツアーは4人チームで一店舗2品注文でシェア、客単上げにサイドメニューとビールを頼むというルールできたのだが、こちらのお店は一人1品注文で、とお願いされた。おいしいのなら文句はないさ。とりあえず瓶ビールを頼んでオーダーを待つ。

f:id:gari2:20131002015622j:plain
ラーメン 600円

f:id:gari2:20131002015634j:plain
霜降(醤油) 700円

なるほどなあ。うまいや。でも並ぶのきらい。

喜多方ラーメン、印象変わったわ。キテヨカッタ。

喜多方老麺会