がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

博多ラーメン おっちゃん@黒磯新町

f:id:gari2:20161123235554j:plain
いつものごとくツマと腹減ったなあ、夜ラーしたいなあ、と話していて午前0時の今開いているお店はないものかとググっていた時のことだ、ふとネット上の記事に「おっちゃん」の名前を見つけたのは。
「おっちゃん」は20数年ぐらい前に俺がよく行っていたラーメン屋。黒磯の住宅街の中にぽつんとあって、最初はなかなかたどり着けなかった。現在 黒磯の市内は、鳥野目街道、板室街道、埼玉街道を貫くようにバイパスが出来、アクセスが良くなったが、地元民でない俺にとっては住宅密集地に埋もれた銘店といった感じだった。店に近づくとぷうんと本格とんこつ店独特のくさいにおいが漂っていたっけ。

かつて、栃木県北には本格的なとんこつラーメンの店がなかった。ラーショは昔からあったけどそれはおいといて。その後、これは!と思えるお店が2つ出来た。西那須野の「福麺」と黒磯の「おっちゃん」だ。いつしかこれらの店舗はなくなってしまい、県北で本格的なとんこつを食べるのには「哲麺」の登場を待たねばならなかった。

f:id:gari2:20161123235620j:plain
黒磯新町の「おっちゃん」が復活しとった!閉店から8年、亡くなったオヤジさんの意志を継ぎ息子さんが今年の5月に営業を再開、前に数台駐車出来るようなお家に建て替えたそうだ。

f:id:gari2:20161123235637j:plain
博多とんこつラーメン 650円

ひさびさの一杯を・・。いや正直当時の味は覚えてないけど。

f:id:gari2:20161123235652j:plain
・・うまかった。またひとつ夜ラースポットの選択肢がふえたのはうれしい。お酒も呑めます。

博多ラーメンおっちゃん
栃木県那須塩原市新町115-74
営業時間: 夜のみ営業
火~土 18:00~2:00
日 17:00~0:00