がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

黒磯公園の夜桜を観に行く


黒磯公園に夜桜を観に来た。


桜の名所、烏ヶ森公園、お城山公園、美原公園、乃木神社などはきれいだけど年月が経って樹勢が衰えた感じは否めない。


ある資料で黒磯公園の開設時期はS31年とあったので黒磯公園のソメイヨシノもそれなりの樹齢なのだろうけど、樹勢が衰えている印象はない。同じ資料で、烏ヶ森公園はS41年開設とあるけど、明治39年には臨時列車が企画されるほど桜の名所として有名なスポットだった。自転車レースとか行われてたんだよね。

gari2.tuzikaze.com

 


やはり花より団子。露店はどんな感じか観に行こう。




黒磯公園の花見といえば、あいかわらず人気のタイラーメン。行列もすごかったけど、効率よく提供していた。

ぱあっと咲いて十数日で散ってしまう、華やかで儚い桜の季節が終われば、新緑と本格的山菜シーズンです。