がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

告知、第四回西光院火渡り祭

大田原市下石上 西光院さんの柴燈護摩供・火渡り祭 告知きました。 今年は11月30日(日)午前10時からとのこと。先日26日の成田山大田原分院行けなかったのでこちらは是非参加したい。

県博物館企画展「江戸とつながる川の道」

栃木県立博物館で企画展「江戸とつながる川の道―近世下野の水運―」を観てきた。 ちょうど大田原市羽田小学校のキッズたちが見学に来てていっしょに楽しく見学した。展示は撮影禁止なのでロビーの高瀬船。 栃木の水路、プロパで買えるとは思わなんだ 1979年の…

突然の遺跡見学会@湯津上

湯津上の岩舟台遺跡、R294拡幅に伴う遺跡調査 たまたま通りかかったらやってたので見学させてもろた pic.twitter.com/WOJ1aQBGjV— がりつう (@garitune) October 20, 2014 縄文中期の土器、円墳、複数の墓跡(木炭化した木の蓋、長剣など)住居跡と思われる…

いにしえの味 矢板市の酒造展

矢板市立郷土資料館の企画展「~いにしえの味~矢板市の酒造展」に来た。 矢板の酒造といえば「十一正宗」の森戸酒造、「忠愛」の富川酒造が有名。しかしかつては各地にもっと多くの酒造があったことを以前から調べてきた。 garitune.hatenablog.jp 会津中街…