がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Introduction

ABCオーケストラのサマーライブが近づいている。 しかし、今回はどうやら行けそうもない。 前回はこの忙しい時期、どうやって都合をつけたのだろう?会場でマズいゼロビールを何杯も呑んだことしか覚えてない。そうそう、昔シカゴが来日したときのテレビ…

和和@西大和

龍鳳園うら、マルサンビルの和和へ。和和といえばまずはこれを一番にオーダー。唐揚げ 400円でっかい若鶏の半身の丸揚げ。表面はカリカリで中身はジューシー。味もボリュームも大満足。キンキンに冷えたジョッキの生ビールでグビグビッと。ああ、たまらんっ…

ぼためし

墓参りにつくば市に行った際に、下妻の道の駅で見かけたもの。 ぼためし。彼岸の時に作る、おこわのアンコ包みをぼたもち(牡丹餅)、あるいはおはぎ(御萩)というけど、茨城ではこの風変わりなスタイルが当たり前なんだそうで。平たく敷いたおこわの上にア…

そば処 なかい@大松川字宮内

会津中街道の福島県側の名称を「松川街道」という。大松川区の宮内という集落に来ている。この辺りは最近になって甲子道路やバイパスなどの大きな道路が通り、車の行き来も多くなったが、すこし道を外れると藁葺き屋根の建物や、かつての道筋の名残のクラン…

野際新田でお手伝い

会津中街道(松川街道)交流会のイベントで野際新田の古民家の片付けをお手伝いする。 会津中街道絵図より沼尻峠の坂を下ると、野際の一里塚があり、再び坂を上がると野際新宿だ。野際新田宿は、会津中街道が整備された元禄8年、宿駅として新たに作られた集…