がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まるめしあん@下伊佐野

下伊佐野堀ノ内のまるめしあん。下伊佐野堀ノ内といえば伊佐野道(石上道、伊佐野側からだと大田原道)の到着点。R4日産プリンス脇から法善寺、伊佐野道の馬頭観世音前を通り箒川渡河、雲入から堀ノ内というルートは現在でも地図上で推定できる。石上は大…

大雨後の鬼怒川佐貫観音付近

久々に晴れ間の覗く休日。子供らと川に出かける。ここ数日の大雨で河川は大増水中だろうが、床滑はどうだろう?駄目元で向かってみる。 行きがけ寄った鬼怒川観音橋。上流の五十里ダム・川治ダム等が放流中。佐貫の観測所のデータによるとこの時の水位は3.2…

鬼怒川大渡やな 船場亭@大渡船場

梁遊びシーズン到来。今市大渡の鬼怒川沿いにある「船場亭」にやってきた。移築された茅葺屋根の古民家、あちこちに置かれた民具や琺瑯看板。時がゆっくりと流れているようだ。 ここは日光北街道沿い、鬼怒川の渡渉点。昭和30年代まで、この川を渡るのに船を…

永井食堂のもつっ子

渋川市三国街道沿いの峠にあるという「永井食堂」のおみやげもつ煮を頂いた。永井食堂は、このへんだと「ドライブイン太陽」のようなお店なのだろうか。メニューは定食やラーメンもあるようだが、とにかくモツ煮込みのうまさで有名らしい。 味噌ベースのにん…

揚げ饅頭

カマノフタ。 炭酸饅頭は親戚から頂いたのだが、今日食卓に上がったのは温泉饅頭の素揚げ。揚げ饅頭といえば薄く衣がついているのをイメージするが、素揚げのほうがしつこくなくて旨いかも、と思ったり。 主食は冷や汁。うちの冷や汁はうどんなんだが(先日…