がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山菜のサドの女王

今年2回目のタラボ採り。数日前に黒羽方面を巡ったときは固い芽ばかりで、あと数日待ちといった感じだった。今回は近場で数百本のタラの木が生えている「タラボの杜」にやってきた。ここは道沿いの藪なので競争は激しいが、少しだけならおこぼれに預かれる…

さくらドライブ2010

県北の桜の開花状況を報告。宗源寺のエドヒガン。近年樹勢が衰えてきた?錦鮨脇の乃木神社参道の桜並木。美原公園、野球場側の桜のトンネル。少し散り始まってる。保育園の子供達や、介護施設のおじいさん、おばあさんたちが花見に来ていた。この辺りでよく…

きぬかつぎ

おやつに「きぬかつぎ」を食べる。きぬかつぎとは、里芋の小振りな出来損ないを皮付きのまま茹でたもの。食べる際には、茹でたての熱いうちに一部だけ皮をむき、醤油に付けてブドウのようにペロンと実を押し出して口に放り込む。素朴だが、すごくうまい。昔…

倉掛峠の探索

日光北街道の玉生と倉掛の間に倉掛峠がある。現在R461となっている道の基は明治21年に開通したもので、倉掛三険と呼ばれた戸方坂、日光坂、外出坂を避けるように作られてる。日光坂と外出坂の間のピークが倉掛峠だ。 峠にある倉掛新路記の碑によると、この一…