がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピザを作る

休みの日に子供達とピザを作る。 イースト菌で生地がふくれる様子に興味津々。 子供らはキッザニアでピザ屋さん体験をしたことがあるので、なんだかんだと講釈が多い。丸くできなくてもいいよ。めん棒がないのですりこぎで伸ばした。 ハクセキさんはダッヂオ…

上深田 棚倉追分の3基

奥州道中と棚倉道の分岐。この分岐には時代を経て3基の道標が建っている。木々に囲まれているので影になりうまく撮影できなかったのと、風化して文字が読みづらく今まで敬遠してしまっていた。元禄4年の道標の裏面などは全く解読できず。紫衣事件で幕府の怒…

両郷と寒井で7基

西海先生の石仏調査書を五峰の湯で熟読。両郷と寒井・桧木沢をまわる。 木佐美前郷の道標74×26×26cm 明和3年(1766) 36.907125,140.173476[右]明和三戌年 十月吉日[正面]右ハ すさき左ハ 川かミ 木佐美前郷の西国四国坂東秩父供養塔76×27×24cm 文化15年(18…

What Is Hip?

タワーオブパワーはいまいちピンとこなかった。ファンクならJBのカッコよさにかなわないし、ブラスも初期シカゴのほうが好みだ。たまたまYOUTUBEで タワーオブパワー の名前を見かけて、この動画を見つけたんだが、スゲェカッコいい!アルバムではもっさりし…

黒羽花市2012

黒羽の花市に来た。今日は宇都宮に用事があったのだが、夕方では間に合わないかもしれないので(黒羽の花市は18時まで)午前中にのぞいてみた。花市は日が暮れてからのほうが雰囲気があるが、こんなのもたまにはいい。 さかいりとコメリの間、ちょうど花市の始…

ドンペイ ビッグ バンド

俺同様ABCの年末のライブに行けなかった貴兄にこれを。 兼崎順一 "Donpei Big Band" at BLUES ALLEY 1 兼崎順一 "Donpei Big Band" at BLUES ALLEY 2 こんなすごいメンツのライブ映像が手軽に探せる、タダで聴ける。なんていい時代なんだろう。向谷実さん…

尻高田から須賀川で2基

黒羽の年配の人が「南方 川上 尻高田」と語呂の良い言い回しでいうのを何度か聞いた。要は八溝の麓の辺鄙な処ということなんだろうか。南方、川上は鰻坂の件で訪問済みだ。今回初めて、尻高田の集落を訪れた。シッタカダなんて響きからして興味深い。棚田の…

つちや食堂@黒羽向町

風もなく冬晴れのお出かけ日和。黒羽に道標を観に行く。 黒羽図書館に行く前に旧黒羽道を散策。明治43年の道路改修完成以前は、この細い路地が黒羽街道だった!?大豆田の急坂下のドン突きは那珂川の段丘で、坂道を止まりきれなかった牛馬が落ちることがあっ…

県北部花市・初市開催日程2012

ことよろです。恒例なので情報あげときます。 「さくら市氏家花市」 1/7(土)13:00-21:00 氏家中心市街地大通り 毎年7日に開催「花市(西那須野地区)」 1/11(水)9:00-21:00 JR西那須野駅西口桜通り 毎年11日に開催「花市(大田原地区)」 1/12(木) 10:00-21:00…