がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイティーブーツ2

最強長靴の誉高いマイティーブーツを手に入れた。 アラミド繊維を使用しているので、抜き、裂けにはめっぽう強い。耐久性が強化されている分ちょっと重めで、この点では、もうひとつの最強長靴ミツウマの岩礁にアドバンテージがある。長靴の欠点は、靴の中で…

みどり食堂@山の手

寺町通りには懐かしい店構えの食堂がまだ何軒か残っている。東電前の「みどり」に来た。この店はヤキソバが名物。 ヤキソバ目玉焼き乗せ 500円細麺のあっさり系ソース焼きそば。半熟黄身をからめて。ウマス!他のお客さんが「フルコースで!」とオーダーして…

小結の湧水

PUUさんに伺った小結集落の湧水を見に来た。りんどう大橋の小結地区側の袂にある。りんどう大橋はH15年3月完成。橋から川面までの高さは約60m。 八坂神社前から橋下をくぐるようにして集落内の民家を繋ぐ道が延びており、そこから段丘下の畑に向かう坂がつけ…

華園@大豆田

今日は行く処、行く処、市長選の宣伝カーに鉢合わせしておかしな日だった。 大豆田の華園に来てみた。黒羽町民にとって特別な存在のこの店、やはりよく話題に出る黒羽ラーメンとやらを、と思って席に着いたが、気が付くととチャーハン+ギョーザを頼んでいた…

鹿野崎の出釜跡

PUUさんに教えて頂いた鹿野崎の出釜跡に行ってきた。波立道は高林街道と交差して塩野崎で弥六道と合流する。戊辰役、板室の戦いの前哨戦である塩野崎の戦いのあった薬王寺、峰薬師の脇を通って鹿野崎に至る。この道は板戸河岸の坂本家の古文書に出てくる新道…