がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

喜多方ラーメン弾丸ツアー2013

老麺とレンガ蔵の街、喜多方。昨晩の酒は残っているがとにかく全力で喰う!なあに迎え酒呑みながらなら大丈夫!喜多方駅で最新版の老麺会のマップをもらってコースを決める。 7:33一平 喜多方本店喜多方市松山町村松字石田1453朝ラー文化はマスコミの捏造だ…

郡山の夜、はしご呑み

国道4号線の東側に平行してはしる県道355号線(本町通り、中央通り、大町通り)がかつての奥州街道(仙台道)の道筋だ。郡山宿は安積国造神社参道をはさんで上町と下町に分かれた宿場で10町の長さがあった。道筋は明治期にそのまま陸羽街道になったので枡形…

団結せよ!!

【ニコニコ動画】【 IKZO 】 Hicks Are United 【 ATARI TEENAGE RIOT 】 IKZO(吉幾三)の「おら東京さ行ぐだ」にいろんな曲を掛け合わせるのがだいぶ前から流行っていて、一つのジャンルのような勢い。90年代のバンド、アタリ・ティーンエイジ・ライアッ…

新町のケヤキ、伐採に

宇都宮市新町の大ケヤキが切られると聞いて観に来た。宇都宮宿南側入口不動前の先、新町にある名木だ。推定樹齢800年、樹高43m、根通約8mもあり1988年12月に栃木県天然記念物に指定された。かつてはケヤキは3本あり、2本を戦時中に供出し、一番大きなこの木…

海賊と呼ばれた男 / 百田尚樹

出光興産の創設者、出光作三をモデルにしたノンフィクション。戦前戦後の日本の状況、石油をめぐる近代史と国際関係も理解できた。国岡の経済哲学、人間尊重と日本人の誇りと自信を失わないこと、人を信じて地域のため国家のために一生懸命頑張れば、いつか…

天球劇場@日立シビックセンター

茨城の日立シビックセンターに行ってきた。市立の文化センターなんだけど、バブル末期に出来た、設備も規模も圧倒的な市のシンボル的施設だ。栃木-茨城対決は完全敗北を認めざるを得ない。 おそとはどんより、たまにパラパラとくるあいにくのお天気。せっか…

一路 / 浅田次郎

7月に借りた「一路」いろいろとあってやっと読了。画像は読み初めのころ、とんとん亭でカツカレーを待ちながら。大汗かいて、このあとファミリー牧場温泉に行ったんだっけ。「行軍」が始まってしまうとサクサクと読み進めた。歴史小説なので難しい葉遣いや…

大田原図書館移転の件

大田原市図書館が移転するって話はご存知か。9月9日から休館になってしまう。12月には新しい場所で開館するんだけど、市のHP見ても、新しい図書館についての詳細なアナウンスが見あたらない。図書館の玄関の張り紙と、8月になってやっと広報に小さな囲みの告…