がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWの過ごし方

今日は百村の百堂念仏舞を観に行くつもりで休みを入れた日だったのをすっかり忘れて、家でバーべキューをしてしまった。・・・戊辰140周年記念ということで、其々の大義名分のため戦い、負傷・戦死した人々と、双方に焼討ち・分捕りの被害を受けた諸地域の人…

ラーメン二郎 栃木街道店@壬生丸山

ラーメン二郎 栃木街道店に行ってきた。11時40分位に着いたのだが、店の前には長蛇の列!!週末はもっとすごいんだろうなぁ。一時間ほど待って!やっと二郎にありつく。 小ラーメン豚入り にんにく入り 800円小ラーメンなのに特盛りのボリュームに驚く。山盛…

磯上の山桜2008

花見飲み会。実際には那須でのお泊りして飲む集いなんだけど、ホテルに向かう前に両郷磯上の山桜を見に行った。バスの中から皆呑むわ呑むわ。振動がすごくて、しかも黒刑ルートを通って行ったので、ビールよりも先にバスに酔った。シートのドリンクホルダに…

木佐美南方トンネルの開通はまだか?

桜が散り、本格的な山菜の季節。ドライブがてら御亭山のタラボの具合を見に行った。が既に遅し、道路沿いの密集ポイントの一番芽はことごとく狩られていた・・。気を取り直して、須佐木から雲厳寺、南方方面ヘドライブ。雲厳寺、桜が見頃。せっかく来たので…

日光道中 宇都宮から中徳次郎を歩く

なためさん、はくせきさん、カタクリさん、やまぶきさんなど総勢7名で日光道中 宇都宮宿から中徳次郎宿を歩きました。なためさんは江戸日本橋から何回かに分けて歩いて、やっと宇都宮までたどり着きました。日光道中のクライマックス、日光杉並木に向かう道…

山王茶屋

福島県と栃木県境近くの山王峠の麓にあった「山王茶屋」は、平成2年に解体され、16年に奥会津博物館(旧 奥会津地方歴史民俗資料館)の敷地内に復元された。山王茶屋は会津西街道沿いに現存する唯一の本陣形式の建物だ。 山王茶屋は江戸初期の元和3年(161…

会津西街道 (下野街道)山王峠の探索

なためさんの会津西街道踏破の旅、山王峠越えに同行させてもらった。詳細はなためさんのブログ記事「会津西街道8」を参照のこと。 「長い出路をのぼると、高さ二五〇〇フィートの峠の頂上に出た。そこは三〇フィートも幅のない突き出た山の端で、山々や峡谷…