がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

丁子紋の件

丁子の家紋。その見た目からずっと丁子って大根のことなのかと思っていたが、ちゃんと調べたら香辛料のクローブのことだった。 「紋典」(S29)よりクローブと言えばガラム。パチパチと音を立てて燃焼する、バニラにも似た刺激的なかほり。クローブ油で香り…

APM

昔使っていたテレビのスピーカーを会社に寄贈する記念に。 APM-X3Aネットで調べたら、2ウェイじゃなくてフルレンジ+ドロンコーンなのだった。80年代に一世を風靡したソニーの平面スピーカーシステム、APM。近未来的、まさにソニーデザイン。APMで鳴…

田の中の五輪塔@東岩崎

伊王野から東岩崎集落へ奈良川精進橋を渡る手前、田の畦に小さな五輪塔がある。この五輪塔には悲しい言い伝えがある。いつの時代のことか、口減らしのためにもらわれた子供が、重労働のあげく亡くなってしまい、気の毒に思った里の人たちが供養の為に建立し…

那珂川の漁撈用具展

県立博物館に来た。中央公園なんて何時以来だろう。企画展「那珂川の漁撈用具~人と魚の知恵くらべ~」を観てきた。奥会津歴史民俗資料館の田島町民具研の本で習俗の比較に興味を持って以来、この手の企画には足を運ぶ。 正直、期待が大きすぎた感はある。マ…

山開きに三斗小屋宿跡へ

茶臼岳を下りたあと、震災から塔碑の被害がずっと気になっていた三斗小屋宿跡に行ってみた。那須嶽山開きのこの日こそ、三斗小屋口白湯山を訪れるべきだろう。茶臼岳を降りると風が強くて(風速18m、もう少しでロープウェイが止まるところだった)小雨まで…

那須嶽開山祭2011

5月8日は那須岳の開山祭。今年は日曜日ということもあり、いつも以上の人出になりそうだ。昨日とはうってかわっていい天気だ。 温泉街も那須高原道路も特に被害はみられなかったが、那須高原展望台が立入禁止になっていた。正式通称は「恋人の聖地」なんだ…

お肉もいいけど

親戚集まってバーベキュー大会の巻。予報では雨だったが、なんとか降られずに済んだ。 朝イチでお城山の斎藤川魚店に行って鮎を買ってきた、冷凍だったけど。カットしたドラム缶に、砂と一斗缶を入れて鮎焼きブースをセットアップ。カジカも用意して頂いた。…