がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

和気精肉店の味付け豚モツ

佐久山に用事のある同僚に買ってきて貰った。 味付けモツ1000円分。今回は豚モツ、テッポウだな。調理前から強烈なニンニク臭。 ニラ、キャベツと炒めて完成。ビールで最高!ごはんにバッチリ!和気精肉の本当のウリはこのからしにんにくみそダレなのだよ。…

またまた尾頭峠

ここ最近、俺の中で再び尾頭ブームが再燃している。今年は小滝側だ。江戸期の今尾頭道と、善知鳥沢ルートがダメになって開削された明治尾頭新道を探索している。 画像はPicasaがり2で先行公開。 シーズンオフ中に慰みで作った当時の尾頭峠地図。あのへんっ…

尾頭峠小滝側の探索の1

尾頭峠(標高1142m)は、那須地方と会津地方の文化圈を隔てる境となる峠だ。以前から興味があって、昨年は、三依側の明治尾頭新道と、尾頭沢を遡り九十九折の坂を上がる中世・江戸期の道を辿ってみた。今年は小滝側からの尾頭峠への道を探索しようと思い立っ…

鍋掛宿・越堀宿を歩く

那須野が原博物館の企画展「じっくり地図をみる」の企画見学会「昔の地図を持って奥州道中を歩く」に参加してきた。「奥州道中分間延絵図」を見ながら、鍋掛宿・越堀宿のエリアの史跡を見て歩く集い。講師は県の歴史の道事業にも関わっている松本氏。 まずは…

赤田の一里塚

会津中街道、赤田(松方)の一里塚が現存する!? 赤田調整池建設の際、あるいは農場整備の際に整地されてしまったと誰もが思いこんでいた一里塚が現存している可能性があるという。場所は赤田調整池と酪農試験場の境、那須野ヶ原公園正門から調整池南端にあ…

ウマダイコン

マンドゴラ? いやこれはヤマワサビ。ゴボウの食感のワサビ。貰ったときに何とかダイコンといわれたような気がしたので、輪切りにして醤油掛けて7、8切れ口に入れて噛み砕いたら、あまりの辛さにむせて放き出してしまった。調べたらホースラディッシュ=ウ…

那須嶽開山祭2010

なんとか休みがとれて那須岳の開山祭へ。出かけるとき、あまりにもスッキリと山が見えるのでイヤな予感がしたが、茶臼岳は風が強くて、8時半に動き出すロープウェーも天候回復待ちだったようだ。おかげでゆっくり出発した我々もスタートに間に合った。今年…

大杉榮なう

新聞の書評で中森明夫の名をみて、新潮の5月号を買ってみた。にわかパンクスの少年に大杉栄が憑依する話。イタコおばばにシド・ヴィシャスを降ろしてもらおうとしたら、アナーキストつながりで大杉栄が取憑いてしまうんだけど、なかなか痛快な話で楽しめた。…