がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木県史フルセットの誘惑

いつものように「日本の古本屋」検索で出物を探していたら、「栃木県史」フルセットの驚愕プライス品を見つけて驚いた。 栃木県史 史料編・通史編 全33冊 栃木県、昭和48年、33冊揃 史料編25冊+通市編5冊 月報付(史料編のみ) 附図付 箱 良 天牛堺書店古書…

金華亭の徳用ほるもん

休み。家族は不在なので自分で昼メシを作ろうか。 てか、ツマミだけど。定番の「金華亭」のブツ。このへんだとトライアルにあり。 残り野菜と炒める。豚シロ、ボイルしてから味付けしているのでやわやわのトゥルントゥルン。子供らも大好き。 7割がた食べて…

サトウ精肉店のピリカラホルモン2

ホル専ブログとしてもキーワード検索率の高い「がりつうしん」だが、またもやホルモンネタ。道標HP更新しろよ。 サトウ精肉さんのブログで、「シロでピリカラホルモン作って」と書いたらホントに作ってくれた。 これはウマイ!子供らには辛すぎて無理なので…

簑沢再訪

那須町の図書館で調べ物。先日の関街道探訪の件を受けて佐藤賢三氏の「簑沢の歴史おぼえ書き」なる自主制作ファイルを閲覧。なかなかの力作で、興味深い記述が多くあり。簑沢地区を再訪することにした。移動途中に道標。東陽中前。 下芦野の馬頭尊134・36・2…

関道往来 追分より関山

追分明神(関東明神)より北に3kmほど行くと右手に関の森がある。 白河の関が蝦夷南下の防衛の要所として置かれた年代は、5世紀前半、遅くても大化の改新の頃と考えられている。しかし律令国家の衰退とともに関としての機能は失われ、その施設も放棄された。…