がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

塩原温泉川崎大師厄除不動尊年祭

今年で37回目となる塩原温泉川崎大師厄除不動尊の年祭に行って来た。以前からなぜ塩原の須巻富士に川崎大師のお不動さんがあるのか疑問だった。遊園橋のつづら折のところに看板があり、万人風呂があった頃からお不動さんがあったのかと思ったがそうではない…

辣韮 らっきょう

掘りたてのらっきょうをくれるというので、晩酌のつまみにいいぞ、と楽しみにしていたら、なんだかとんでもない量を頂いた。 根、茎を落としてみたが、それでも2キロはありそう。 生で喰う分を除いてもこの量。クックパットで漬物のバリエーションを調べる…

焼肉一力のカルビラーメン

県北一うまい焼肉店一力でお肉の集い。大いに呑もうと思ったが、白メシの誘惑に勝てず。大生からのマッコリ。 まだ喰うか!シメのカルビラーメン 1100円。辛い!うまいっ!残りスープに小ライスを投下せよ! 焼肉一力那須塩原市永田町3−19

清須会議 / 三谷幸喜

信長の死後の織田家の跡目を決める「清須会議」を現代語のモノローグでつづっていく変な小説。キャラ立ちが素晴らしく大笑いしながら読んだ。大河を観てから秀吉は竹中直人で脳内再生されるのだが、映画では大泉洋だとか。ぼかぁね、天下人になりたいんだよ…

サトウ精肉のカブト揚げ

きのうの今日でアレだけど、どうしても気になってサトウ精肉のカブト揚げを買ってきた。今日の昼メシですが何か。 カブト揚げ 1コ 480円事務所のデスクでムシャぶり喰い。やはりプロの仕事は違う。ああ、ビール呑みてぇ!佐藤精肉店 栃木県那須塩原市五軒町…

サトウ精肉店のメンチカツ

不安定な天気で、今日は一日中読書大会。昼が近づいてきて、無性に揚げ物が食べたくなった。 サトウ精肉さんのメンチを買ってきた。1枚105円、デカイ。 我慢できず一枚いってみる。あふれる肉汁、ううう、やはり別格だ。 店頭POPでカブト揚げの販売を知る。…

幸福な生活 / 百田尚樹

今や直木賞・芥川賞受賞作よりも本屋大賞のほうが売れるという。百田尚樹は探偵ナイトスクープの構成作家で、本作は小ネタパラダイス的な短編集。オビにも書いてあるが、すべてページをめくって最後の一行がオチになっている。ハイテイツモの快感がたまらな…