がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GPSデータロガー

ネットでGPSデータロガーのコメットDL/3(DG-100)を年末に購入した。GPSデータロガーとは、GPSを利用して自分が移動した軌跡を記録する装置。前からガーミンのGPSを購入しようか迷っていたのだけれど、別にそんな高機能なものは必要ないなと思ってい…

生まれ変わる長屋門@土屋

土屋のどんど焼き会場を偵察に行く途中、前から気になっていたイイ感じの長屋門が工事中になっているのに気がついた。車から降りて遠目から観察していると、ちょうど中からばあちゃんが出てきた。立派な長屋門を壊してしまうんですか?と訊ねると、隠居部屋…

西那須野の花市

何年かぶりに来れました、地元の花市。今年はぜんぜん寒くなくて、いまいち花市感が盛り上がりませんが、それはそれで。初市の発祥は、年明け初荷の大売出しの市なのだと思われ。昭和初期の「正気屋」初売りの写真が思い浮かびます。縁起ものの熊手とか達磨…

ドンド焼きのトリゴヤを見て回る

中央コミュニティ近くの田ンボにどんど焼きのトリゴヤ(トリノス)が出来ていた。ろくに正月気分も味わえずにもう小正月だ。 どんど焼きといえば小正月の行事。前から気になっていたんだがトリゴヤってその地区の個性が結構出てたりする。他の場所も準備が出…

県北部初市・花市2008日程

花市の季節。今年は出かけられるだろうか。 「さくら市氏家花市」 1/7(月)12:00-21:00 氏家中心市街地大通り 「花市(西那須野地区)」 1/11(金)9:00-21:00 JR西那須野駅西口桜通り「花市(大田原地区)」 1/12(土) 10:00-22:00 大田原市役所前通り「花市(矢板…

平成廿戊子歳初詣

初詣は光丸山へ。光丸山は天台修験の寺なんだが鳥居がある。正面の本院大日堂が「神社」で、左奥の法輪寺本堂釈迦堂が「寺」の「神仏習合」の寺院だ。本院大日堂が中の院で初の院も境内にあり、奥の院は北西に800mほど行った上の原の権現山という小高い山の…