がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

床滑@霧降川

今市の市街、ちょうどウエスタン村(廃墟ファン必見!)のところから原宿・小百に向かい、小百小学校を右に見てしばらく行くと左手にキャンプ場入口の看板のある橋を通る。これが霧降川で、上流に霧降の滝、滝頭の滝がある川だ。この橋の手前に表霧降林道と…

よし美@さくら市氏家

前から気になっていた氏家中学校前の「やきそば よし美」に行ってきた。原街道沿いにあるのもなにかの縁か。 学校の近くには、生徒達がたまる文房具屋か駄菓子屋がつきものだ。大田原小に「みよし」、東小に「ふじせ」・・両方とも今はないか。よし美ももと…

夕方の虹

送り盆の夕方。ここしばらく夕立が来ていない。お盆のお客さんが多い時期に夕立がなかったのはありがたかったのか。夕方になって、石林のほうの空がどす黒くなってきた。が、結局国道上は降らなかった。ものすごく感動的な夕焼けだった。ふと西の空を見ると…

二十歳の原点

「二十歳の原点」をブックオフでみつけて久々に読んでみた。初めて読んだのは中二くらいだったか。高野悦子は俺と同じ町の出身で、「ノート」や「序章」にはよく知る学校名が載っていたりして親近感を覚えたものだ。まるで姉の日記を盗み読むような後ろめた…

盆提灯

もうすぐお盆。8月1日にカマノフタが開き、先祖が帰る目印となるタカントーローの明かりが灯される時期。お盆のイメージは、和紙越しにぼんやりと灯る提灯の明かり。祭壇脇や玄関先を灯す伝統工芸品の提灯の美しさに目が行くが、今回は県北にみられるお盆ア…