がりつうしん

那須野ヶ原を中心とした話題と与太話、ほぼ余談。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

泉光院、那須野を彷徨う

「日本九峰修行日記」で泉光院野田成亮が辿った道のりをちょっと紹介。会津若松から那須野に入るあたりの日記。文化13年のリアル。 廿八日 晴天。荒井村立、辰の上刻。即時会津城下へ出づ、御城平地、角楼三つ天守の如く見ゆ、追手東向、廓広し、町東北にあ…

狢(むじな)の湯@塩原新湯

年末、久々の休み、親父と塩原の公共浴場に。塩原新湯、むじなの湯。二十代の頃は、朝から鶏頂山でスキー、昼前に上がってむじなの湯、午後は呑みという定番コースがあったっけ。来湯はかなり久々。 上藤屋と亀屋の間の急な階段を下っていくと左手に大師堂が…

近江屋の通い徳利

矢板那須線沿い西岩崎ポケットパークの隣に骨董店がある。 露天のあやしげなお店。西那須野の酒屋の通い徳利があった。ワンコインでいいというので貰ってきた。 現在、西那須野地区に近江屋という酒屋はない。持ち手の藁縄がすごい。 西ナスノ町とあるので、…

南天堂@本郷白山上

以前から「南天堂」とその時代に興味があった。取っ掛かりは辻潤とその思想・著作。この自由な発想、ユーモアあふれるエッセイが書かれたその背景に興味を持つうち、伊藤野枝、大杉栄、林芙美子とその周辺の書籍を読み漁る。寺島珠雄の「南天堂 松岡虎王麿の…